新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんにちは。

鈴木雅博さんのお子さんの幼稚園で「王様の誕生日」と表現されたコメントから、何故そうなったのかなぁ?との思いに囚われ、天皇誕生日についてWikipediaを見ると

「君主制国家における国王誕生日と同様、在位中の天皇に合わせて祝日が移動する…(以下略)」

と言うような説明もあるし、先生の知識から天皇を子達に説明するのに王様となったのか。

いやそうではなくて、たまたま幼稚園に王様の出てくる絵本があり、それになぞらえて先生もそう表現したのか。

いやそれとも案外誰かお笑い芸人の方がそんな表現をしたのか。だって一瞬面白いと思ってしまったもんな〜。

完全な妄想の世界に入り込んでしまいました。すみません。

持論展開型の方への対処法について賑わっている中で、こんな妄想をしている自分はやはり阿呆だなぁ〜と笑ってしまいました。

それでは今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。おやつタイムでホッコリと^_^

追記
三島さん、やはり強いお方ですね!頼もしいです。ガッツで臨んでください。応援してます📣

Kitaiさん、加藤さんへの敬意の為、丁度紫外線も強くなる季節ですから帽子も新調されたりして「リアル脱帽」してみてください!笑
人気 Picker
いい加減コロナ太りが深刻になってきたので、アフターコロナに備えダイエットに取り組むことにしました。
自分のダイエット方法は極めてシンプルで、
1)1日カロリーを1900kcal以内
2)1日1万歩歩く
3)過不足があった場合は48時間以内に帳尻を合わせる
という3つのルールだけ。
特に変わったところはないのですが、3-4ヶ月で10kgくらいはこれできっちり体重が落ちます。
7年前に初めて88kg→62kgというダイエットをした時は、それこそ世間に出回っているありとあらゆる方法を試しましたが、その後何回かリバウンドとダイエットを繰り返す中で結局一番簡単な方法に落ち着きました。
何事もわかりやすいのが一番ということですね。

【今日の歴史】
1848年の今日パリで2月革命が勃発し、ギゾー内閣が退陣、国王ルイ・フィリップも翌日退位に追い込まれた。
こうして王政を倒したフランスでは第二共和制が始まったが、ブルジョワを中心とする自由主義者と労働者を中心とする共産主義者の対立により政局は混乱を極めた。
やがて対立に嫌気がさし、安定を求める国民の声はルイ・ナポレオンによる第二帝政へと向かうことになった。
こんばんは.

今日は少しだけ愚痴らせて下さい.

持論展開型の人との話についてです.
僕一人がその人と対峙する必要が出たら,基本 ignore なんですが,グループで話していかなければいけない場合,そういう方は声の大きな人になりやすい.
そういう人の特徴は,最初に「それわかります」と言いながら,「でも,私は...〜〜〜〜〜〜〜」と2,000字分くらい持論を話し始め,最後に「〜と思いますが,皆さんどう思われますか?」取ってつけたかのように投げかける.そして,誰かが話すと,また「その視点面白いですよね.でも,私の視点は...」とまた持論展開が始まり,段々議論に冷める人が出てくる.

少し反論が出ると,自分の文脈でしか考えていないので,ロジックを使って反論を返しているようで,ズレている.

僕のようなタイプは,それをついロジックで返したくなるので,段々イライラしてくるのですが,場の雰囲気を考えると,それを顔に出すわけにもいかず...

皆さんはどのような対処をしているのか知りたいです.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
三島さんの新宿駅コメント読んで、自分も上京したての時のこと思い出しました。

行くたびに気疲れしてて、帰ったら体重が減ってる⁈みたいな。トイレもここで書けないような凄まじい落書きが多くて、悪臭酷くてまさに都会の嫌な部分が集まってるような気持ちにさせられました。

その頃に比べるとトイレも綺麗になったし、線路の上の無数の吸殻も消えたし、良くなりましたよ。いろんな大江戸線、副都心線とか新しい地下鉄路線も入ってきたし・・・こないだできた東口から西口に横断できる通路なんてとっても便利!

改良工事に携わってる方々はほんとすごいと思う。あれだけの電車や人が行き交う中で、機能を止めずに工事をするってとてつもなくすごいことです。

ダンジョン、迷路であることには変わりないけど(変わらないと思うけど)それゆえに長く見てるとその変化が逆に楽しみになる新宿駅です。

追記 武田さん 一輪車で安全に遊べる場所があれば買ってあげては?うちの子供も小学校の時乗ってましたが、バランス感覚とかめっちゃよくなりましたよ!
おはようございます。

仕事でやりがいを感じるためには、、

1.まずは自分の価値観の棚卸しをする
※社会的に良いとされる価値観に流されない。

2.その価値観に従い行動する
※自己啓発や仕事選択など

3.社会から必要とされる仕事をする
※能力が最大限活かせる仕事

価値観と市場価値との相乗効果で、それに結果が伴った時、大きなやりがいが得られ、社会貢献にも繋がると思ってます。