新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
基本はコンビニ(特にオフィス街)の売り上げ減はある程度恒常的なものになりそうですね。ここを前提にどう反転を描くか。
客数減、客単価増とのこと。
でも店舗別、商圏別で見ると住宅地は逆に客数もガンガン上がってるだろうな。ステイホームの波で楽しみがコンビニ行ってスイーツなどを買うぐらいしか無かった時期も多かったので。。
ドラッグストアの販売額を前年対比で見ると、基本的にプラス推移。この辺りは出店立地の差をより感じますね。
コンビニはオフィス街での何となく来店買いが大きいので、緊急事態宣言によりリモートワークの波が戻ってくると辛いです。住宅街での売上げの伸びだけではオフィス街、外出自粛の繁華街での不振を巻き返すことは不可能です。
オフィス立地の既存店はスクラップ&ビルドも進んできそう。中食強化で惣菜・冷凍食品を伸ばしてきた分、得意商材の売上は好調にいくだろうが、出店戦略がまた難しくなりそう。
緊急事態宣言の前に実効再生産数は1を切っていたので感染は既に収束していた

1月8日から緊急事態に入ったが実効再生産数は下がっていない

つまり緊急事態宣言は無駄に社会経済を損害を与えただけで感染防止には効果が無かった

東京の新型コロナ実効再生産数
https://t.co/9oTs1QPzl5
Premiumを無料で体験
登録・ログイン