新着Pick
289Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
地方移住をしてから、地方でのマクドナルドの魅力は東京ほどではないかなと感じていたところでした。今回のように大きさをはじめエンターテイメント性を持てば「あえてマクドナルドに行こう」という理由ができるかな、と思いました。

マクドナルドは東京だと駅近の立地だったり、ウーバーイーツのデリバリーもあったりで便利さが魅力でよく食べてました。コロナをきっかけに栃木県の那須に地方移住してから、マクドナルドはほとんど食べてません。
地方では立地の面でマクドナルドがあえて便利なことがなく、「ちょっとマックに寄ろうか」と気軽に行けることがなくなり、車でどこか行くなら、他にも色々地元の野菜を使った美味しいお店だったり田んぼビューの素敵な蕎麦屋さんとか色々な選択肢もたくさんあり、マクドナルドを選ぶ理由があまりなかったからです。

「地方は土地がタダみたいなもの」とよく言われていてマクドナルドに限らず、全てのお店や駐車場が地方はジャイアントです!地方のアセットをうまく活かして面白いことを仕掛けて地方を盛り上げてほしいです。
もともと、プレイグラウンド(屋内)併設施設はマクドナルドは地方だとありましたが、子供たちのロイヤリティがあがり「マクドナルドに行きたい」と言われれば言われるほど、親もそこまで単価が高くないし子供が満足してくれるなら連れて行こうという動機になるのかなと思っています。

子連れファミリー層の基本は子供に認知してもらいファンを作る施策がマーケティングとして重要です。

ユニクロもユニクロパークを作りましたが、この手の施策で誘客する店舗施策は今後、選ばれる理由にもなり広がっていくかもしれないです。
日本一の「餃子の王将」というと、水道橋店がすぐに思い浮かんでしまいますが、どうも「都内最強」というのが正しい称号のようで、来客数や売り上げでは、大阪の「空港線豊中店」が日本一のようです。
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27011762/dtlrvwlst/B197480524/

また、私が京都時代によく通った「宝ヶ池店」は、「自称メニュー数の多さ日本一」だそうです。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/bubble-b/2020-00243

確かにオリジナルメニューの多さには目を見張るものがありました。ここで一人で一食で3000円近く食べたことがありました笑

宝ヶ池店の近くに、「赤本」等の発行している世界思想社教学社があり、昔赤本の模範解答作成の仕事をしていたのでよく通ってました。
世界最大はここでしょうかね。一応、そう謳ってますし。

World's Largest Entertainment McDonald's & PlayPlace
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g34515-d2196464-Reviews-World_s_Largest_Entertainment_McDonald_s_PlayPlace-Orlando_Florida.html
記事に関連リンクがありますが、新潟県上越市では、「世界最大級」をうたう無印良品も昨年夏にオープンしました。広大な土地や施設を生かした出店の動き、いまの時代は特に夢を感じます。
我が家がマクドナルドを訪れる唯一の理由は、子どもがハッピーセットをせがむからです。

極力行かないようにしてはいますが、時折は要求に負ける時もあり、これに遊びの要素が加わると手強いな、と感じます。

マクドナルドは、自社の強みや消費者のニーズ、ブランド戦略をよく意識して展開を決めているように思えます。
「最大」にどこまで意味があるかはわからないけど、「どうせ空いてないだろうな」でいけてないシーンは普段よくある。

同様に、「どうせ面倒くさいんだろうな」「どうせ意味ないんだろうな」といった決めつけを消費者がしているもの、結構ある気がするので、ここを崩せたら結構インパクトあるように思う。
これは面白く、良いニュース。
地方創生的な文脈でも、一つこうしたドカンと大きなハコが出来、そこで何かコラボイベントなど市民が集まることが継続的に出来れば盛り上がる素材になりそう。大きい分管理、維持は大変だと思いますが、良いと思います!
マクドナルドのフランチャイズ店舗。
通常なら非常に儲かるんです。
停滞を余儀なくされる状況の中でも、停滞を選ばずに何かを模索し続けるニュースには希望が生まれるような気がします。
株式会社良品計画(りょうひんけいかく)は、無印良品(むじるしりょうひん)を展開する専門小売業者である。 ウィキペディア
時価総額
5,919 億円

業績

日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
6,635 億円

業績