新着Pick
17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全く夢のないコメントをします。

実際この記事の施設の決算書を拝見しましたが、昨季の支払い工賃は年間で約237万円。登録者40名とありますから、単純に頭数で割れば1人あたり年間6万円弱、月額にして6000円/人にも届きません。これはB型の施設としては全国平均の半分以下の水準です。

…趣味じゃ、ダメなのかな?

私たちの支援事例からいくと、半分の20名規模でも毎月役務中心で30-50万程度は最低でも売上げます。そして手にしたお金で各自好きなものを買い、空いた時間で趣味に励んでます。

それじゃ、ダメなんだろうか。

障がい者支援は人の生き方の提案だと思うので、何が正解というわけではありませんが、"本気で自活を考える事業者"であれば、最低でも工賃を生む仕事を意識する必要はあるのではないかと、思いますね。

個性を生かしたい想いは理解しますけどね…どうしても工賃成果の実態を伴わないモデルは、ある種の福祉特有のワーキングプアモデルにしか映らなくて。結果、美談として受け止めにくいです。
障がいがあってもなくても「自分で選択していく人生」を歩むことは大切です。

SDGsは地球環境に関することと、誰ひとり取りこぼすことなく全員に平等な選択肢を提供できる社会を実現するための目標です。

障がいは選択肢が狭まってしまうため、選択肢を広げる取り組みとしては非常に良い取り組みだと感じます。

お金が集まりにくい市場ですので、まずは障がい者がの選択肢が増やせる環境を整えること、お金の課題は行動しながら解決していくしかないでしょう。


・神奈川県内でSDGsが掲げる持続可能な社会を実現するための活動
・生活介護施設、就労継続支援B型事業所、ギャラリー・カフェを兼ね備えた複合型施設
・その整備費用の一部をクラウドファンディングで募っている
・企業・団体と県が連携した「かながわSDGsパートナー」は333者が登録
・2016年に津久井やまゆり園でおきた事件を繰り返してはいけないという強い思いがある

「障がい者と健常者が共に生きる、インクルーシブな社会」の実現を応援します。
関連記事一覧
発達障害の僕が発見した「やらなきゃと自分を責めながら先延ばしを続ける人生」をやめる一つの方法 - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online
19Picks

自分と社会との距離、ちゃんと取れてる? 不健全な人間関係は時代遅れに
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
5Picks

【箱根駅伝】青学大・原監督が大会直前に泣いた日 “走れなかった主将”神林の本音「なんで自分なんだ」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
4Picks

自分らしさを知る最強の方法、それが「片づけ」だ - Be Yourself
Diamond Online
3Picks

この世界はあなたがつくっている〜人生を自分らしく幸せに生きるためのたった2つの方法
よみタイ
2Picks

菅首相長男も衛星放送発言を認める「自分だと思う」 総務省接待
毎日新聞
2Picks

自閉症はすべての終わりではない。驚きに満ちた人生の始まり - 発達障害ニュースのたーとるうぃず
たーとるうぃず|日本最大級の発達障害ニュースメディア、落ち着くグッズ・障害者作業所のハンドメイド通販
2Picks

「自分が邪魔になるなら」男気復帰はたった6日。サントスが“レイプ疑惑”でロビーニョとの契約を解除!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「人生最高の7分」サラーの100ゴール“一気見せ”動画にファン大興奮!「世界最強リーグの王だ」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

南野拓実が約1年ぶりの日本代表で感じた課題。「自分たちの攻撃はいつもより少なかった」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks