73Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
SonyのVlogカメラZV -1がバージョンアップで、UVCに対応しました。
なんのこっちゃわからないと思いますが、WEBカメラとして使うのにさらに進化したということ。
今までもWEBカメラとして使えるユーティリティはあったのですが、例によって極めて出来の悪いもので、音声はカメラから出せない仕様でせっかくのZV-1の高性能マイクが全くの宝の持ち腐れ。
解像度も1,024×576ドットで、しかもなぜか画質が悪く、いつもながら作り込みが甘いソニーさんのアプリです。
更にMac対応と言いながら、M1 Macには非対応。

これが今回UVC対応になったことで1,280×720ドット出力、音声もカメラから出力でき、商品モードやボカシモードや美顔機能といったZV-1独自の機能も使えるようになりました。
なぜかアップデーターがMacOS11に対応していないといういつもながらの作りの甘さがありますが、これは間違いなく神アップデート。

UVCに対応していたカメラとしてはSIGMA fpがあり、私も愛用していますが、オートフォーカスが挙動不審で、フォーカスは固定にしないとWEBカメラとしては使い物にならない点が問題でした。
今後はZV-1があればこれらの問題は解決できそうです。

【今日の歴史】
ポーランドに国土を蹂躙され、ツァーリも空位となるなど大混乱に陥っていた17世紀のロシア。
この危機に立ち上がった国民軍がポーランドからモスクワを奪還し、なんとか国家滅亡の危機は免れた。
そして1613年の今日、身分制議会であるゼムスキーソボルが開催され、断絶したリューリク朝に代わって、ミハイル・ロマノフを新たなツァーリに選出した。
以後ロマノフ王朝によってロシアは大国への道を歩み始めることになった。
人気 Picker
こんばんは.

最近は本当にテレビを見なくなりましたが,プロレス好きの僕が注目してしまうのは,長瀬智也さん主演の「俺の家の話」です.
長瀬さんがプロレスラーの役をされていますが,かなりレスラーの動きを研究されていて,立ち姿や歩き方がレスラー感をとてもよく醸し出しています.
一昨日放送のシーンで見せたロープワークもなかなかなもので,結構簡単にこなしているのを見て,相当練習されたと感じました.

以前の削除スレで,小学生の時に「ロープに振られて返ってくるなんて,インチキだ」とクラスの友人に言われたことを話しましたが,返ってこないと怪我をするリスクが結構あります.
にも関わらず,結構スムーズにやってのけた長瀬さんには,やはり役者としてのプライドを感じさせるところがありました.

前々回の放送には,武藤敬司選手が出演されていましたが,先日のNOAHの武道館大会で,58歳にしてタイトルを奪取し,メジャー3団体の全てのチャンピオンになりました.
レスラーとしての色気が未だに衰えない武藤敬司選手は,本当に凄いですし,彼を超える選手がその後出ているかというと,もしかしてまだかも?という思いもあります.
天山広吉選手のデビュー記念興行を観に後楽園ホールまで行った時,ライブで内藤哲也選手を見たとき,武藤敬司選手の時と同じ衝撃がありました.だから今彼には一番期待しています.

いつの間にか完全にプロレスの話になってしまいました.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!

追記)三島さん,中央大学合格おめでとうございます!
こんばんは。
妹の次期クルマにジムニーを推奨していたのですが、今日妹本人がマニュアル車を用意してるお店を探して試乗したら、微妙な感じだと。

本人曰く、走り出しの反応が悪い、と。
軽だから仕方ないのかな、と。

うーむ、ジムニーのオートマ車でそんな感じは全く無いのですが。

ジムニーのマニュアル車についてはチョイと気になる記事もあるんですよね。
https://motor-fan.jp/article/10015062

今妹の乗ってるSG後期型フォレスターNAのマニュアルも走り出しがそんなに良いわけでもないんですが。ホントはもう少しトルクが欲しいくらいで。

なんか気になる。
そのうち私もジムニーマニュアル車置いてあるお店で試乗してみますかね。

追記
三島さん、おめでとうございます。
ただ実名でコメントされてるのだとすれば、入学前の学校名を出して滑り止め云々の言及は避けた方がよろしいかと思います。
おはようございます。

昨夜娘とお風呂に入ってた時のこと。

「マリオの動画、チャンネル登録していい?」と言われました。

5歳の娘が最近ハマってるあるスーパーマリオの動画チャンネル、週一15分の約束で見せているのですが、なぜ登録なんてわかるのだろうとビックリしました。

さらには「グッドボタンって何?」ときました。

私「何でわかるの?」
娘「だって最後に言ってるじゃん」

YouTuberさんの最後の決まり文句、「チャンネル登録とグッドボタン押してください」は5歳児にも響いてます。大事なんですね。
皆さん、こんにちは!
今日はもう20℃になっていて、外は花粉が蔓延しているはず…
幸い、部屋の中はそれほどではありませんが、ジムに行くのがちょっと憂鬱です。

さて、今まで、マイナンバーカード方式e-taxの設定をしていました。色々入力があるので、パソコンで、かつ、カードリーダーはAndroid版スマホを利用する方法です。
これが、かなり面倒で、昨日マイナンバーカードのパスワードを書いた紙を出す気力がなくなり挫折。今日、気を取り直してどうにか完了しました…
かなり面倒くさい💦💦💦

でもここまでやれば、あとは昨年のデータを使うので、かなり楽なはず。山は越えました!

さて、本日は、昨日こちらでお知らせさせて頂きましたが、プロピッカーの辛坊さんと、埼玉県ピッカーよしみの櫻井さんと、19時からclubhouseで井戸端会議を開催します。

トピックスは、オリンピック❣️
ところで、なんで日本は東京オリンピックを招致したんだっけ?
私と辛坊さんの考えが全然違っていたのが面白いです。

ということで、お時間あれば覗いてくださいね。
辛坊さんからのメッセージが昨日、FBにアップされていました。

気が小さくて口下手でスポーツ音痴で政治に疎い化石のオッサンがオリンピック相手にどこまで着いていけるかわかりませんが、元気一杯の語部と緻密な仕切役とに惹かれてチャレンジ!という心境です。どうぞ宜しく (^^)

口下手とは思えないのですが、ご本人談ですので、取り敢えずそのままで…😅

では、良い週末をお過ごしください♪
三島さん、この調子で平常心で〜🧘‍♂️

- - - - - -
アパートのジムがメンテナンスとやらで閉まってしまいました。
再開日は未定。
困った。