新着Pick
260Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
営業スキルのひとつでもあった雑談力をAIがカバー出来るようになると、また営業の形が変わるなー。
社内外のブレストの会話の様子をAIに分析させてキーワードの傾向を見える化することで新たなアイデアを生み出す。そんな技術にも応用出来たら面白そう。

・追記アイデア
営業と共存するなら、AIが営業のロールプレイング相手になる可能性があるかも。他にも社交場などで相手が好みそうな雑談ネタをAIと事前にシュミレーションしておくことで色々な情報を仕入れる事が出来、本当の人と対談したときに盛り上がれる。
既にAIの英会話サービスも出てきているし、そんな未来も近そう。
人気 Picker
これ、本質的な人間のコミュニケーション力を磨くことで、AIが目指す方向性に沿った話。

人間でもコミュニケーション力が高い人というのは、何気ない会話から相手の気持ちを察し、相手に対する理解を深め(※情報を得る)ることができる人です。これをAIで実装し、「人間の可処分時間を奪いながら個人情報を得る」という目的に使えるわけですから、今のSNSなどのインターネットサービスと同じです。

高齢化社会、withコロナ社会、心の安定、などこのご時世、色々とサービスとしての付加価値を高める余地もあり、AIの精度が上がってくると様々なサービスの形で出てきますね。
昨年コロナ禍に入り、リモートワークに完全にシフトすると、ミーティングの時間は基本が1時間から30分へと変わり、そうか意外と会話している雑談がなければ、ミーティングは15分から30分でも全く問題なく進めることができるものだなと感じました。至る所でリモートワークにより効率よいミーティングの仕事のスタイルを言われていたのですが、そこから今度は雑談の重要性について色々なところで、取り上げられております。

雑談は一見意味のない時間となりそうですが、雑談から見える人と人との信頼関係、相手を知るきっかけ、何気ない雑談のコンテンツから見出す新しい気づきやイノベーション、こういったものを生み出すことに気がつくわけですよね。
雑談は、やはりどれだけ双方の相手を知るかというところで信頼がうまれるわけです。
相手がAIですと、自分にはおすすめや気になるトピックで問いかけてくれると、お、自分をわかっているじゃないかと、自分の心をくすぐりはじめます。
一方自分にとって、相手が人間でないAIにどれほど興味を持ってこのAIを知りたいと思うのかというところが、関わってくるのではないかと思います。AIの学習度により、雑談のトピックや質問回答ののヒット率があがってきたり、その過程における成熟度合いに興味を持ち、AIを信頼できるようにまでなると、システムとはいえAIとの雑談が楽しく成立するのではないでしょうか。
LINEのバーチャルアシスタントClovaで、雑談AIのシナリオを企画していたプロは、恋愛ゲームから学ぶことが多いと言ってました。
恋愛ゲームの会話シナリオは、相手を惹きつけたり揺さぶったり、様々なテクニックが駆使されているようです。AIに恋するのも、時間の問題かもしれません。
個人的には「人間がもつ『常識』をAIにいかに学ばせるか」が重要なんだろうと思っています。その1つとしての雑談。
我が家でアレクサを最も使いこなしているのは、6歳になる娘です。
音楽をかけたりニュースを見たりと言う実用的な使い方に関しては大人たちも同じようにしますが、娘は「アレクサ大好き」「いつもありがとう」など、あたかも相手が人格を持っているかのように話しかけます。

雑談ができるようになったときに、1番うまく話しかけることができるのはデジタルネイティブの子供たちなんだと思います。

もしも雑談がスムーズにできるようになったら、将来の英語学習は、アレクサとするのが効率が良いかもしれませんね。
Clubhouseに、雑談AIが受け答えする部屋ができたら、大繁盛すると思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。Google、Apple、マイクロソフト、Facebookと並ぶアメリカの情報技術産業のビッグファイブの一つである。 ウィキペディア
時価総額
188 兆円

業績

関連記事一覧
使う企業と諦める企業、いよいよ本格化するAI格差 AIに対する幻滅がAI拡大を後押しすると考える深い理由
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
177Picks

AIは国防、アメリカが取る対中国戦略とは? Google元CEOエリック・シュミット氏の提案
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
12Picks

AI感染予測の前提条件を確認へ 厚労省がグーグルに
共同通信
8Picks

2週間後にピークアウトを予想したGoogleのAI対西浦教授。当てるのはどちらか - More Access! More Fun
More Access! More Fun
8Picks

あなたはまだホントのGoogleを知らない! 無料で「AIを練習」する方法 - Google 式10Xリモート仕事術
Diamond Online
7Picks

グーグルがAIの倫理を専門とする研究者を解雇、業界に広がる波紋の理由
WIRED.jp
7Picks

エムティーアイ、気象研究所の「AIを用いた竜巻等突風・局地的大雨の自動予測・情報提供システムの開発」の委託先として採択
デジタルシフトタイムズ
7Picks

グーグル、AI倫理研究チームの責任者を社内ネットワークから締め出し
CNET Japan
6Picks

愛車を「AI搭載スマートカー」に。アマゾン Echo Auto の実力は?
Forbes JAPAN
5Picks

特許「意図が不明な会話を処理するAIシステム」が公開(NAVERコーポレーション)
アイブン
5Picks