新着Pick
492Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
暗号資産が各国で必ずしも証取法の直接の規制対象となっていない中では、自己勘定で暗号資産を持っている人がその価格を引き上げる方向の情報発信をするといった行為に紐をつけることも困難です。この問題には、各国当局も関心を強めているように思われます(数か月前の米国当局とリップルのやり取りを見ても)。

また、(BISのカーステンス総支配人が数年前に言及したように、)マイニングに伴う大量の電力消費と、企業が理念に掲げるESG、SDGsとの整合性についても、きちんと整理されるべきだと感じます。

同時に、ペイパル出身のCEOに「現金よりは『まし』」と言われてしまっている訳で、各国当局も、ソブリンマネーの信認維持にしっかりと努めなければいけないことも確かだと思います。
テスラは太陽光発電のソーラパワーを傘下に持っている。太陽光発電の問題は昼間に発電したエネルギーの蓄電。余った電力でBitcoinのマイニングをすると収益性が格段に上がる。色々と口が悪いことを言ってるけど(笑) 意図はこの辺にあると思う
「現金と同様に無価値、流動性あるだけマシ」

わかるなあ。
ボラティリティが激しいので使おうとはまだ思いませんが、ビットコインの価格に意味がないように、現金の価格にも意味はない。

当たり前のことですが、言い方うまいですよね。
言い得て妙。
3年前に,「電気自動車Teslaの車内にて、仮想通貨のマイニングを行うツワモノが登場?!」というニュースでコメントしたことを思い出しました.
https://newspicks.com/news/2663805?ref=user_2112738
テスラの車載コンピュータにマイニング機能がアップされるかもしれません.

社会の至る所にネットワークで繋がった計算機が無数に存在し,それらは本来業務の合間に,空いた能力を,社会を維持するための作業に差し出す.それは競争でもあり,その貢献に応じてポイント(収入)を得る.そのポイントは得た計算機の整備,更新に使われる.このような新しい経済圏,循環モデルが生まれつつあるのかもしれない.人間が生み出した計算機が人間の手を離れて自律する生物化するイメージです.
ビットコインはその初期モデルかもしれません.
イーサリアムも同じくらい上げているが全くニュースにならない。時価総額も4倍強しか離れてない。BTCとETHが暗号資産として勝ち抜けコースに今のところ見える。
そりゃあ、マスク氏は自分が買ったばかりだから買いを煽りますよ。

買った後で急落したら大損ですから(笑)

ビットコインに高値警戒感が出てくると、(実質的にビットコインと同じ性質を持つ)金への投資が再開されますかね〜。

最近、金価格が下がりつつありますし。
どちらも共同幻想ではあるけど‥

マスク氏はビットコインに対して、資産性とは別のインセンティブを持つかもしれないだけに割引てみる必要も
現金よりマシだが現金で支払うとき10%の手数料を支払わない。


また、現金はチェコの年間の平均電力利用より高くない。

ビットコインあるいは仮想通貨は大賛成だがそろそろ上記の問題を真面目に合わなければならない。
イーロン・マスクが意図的に相場を操作しているつもりはないと思いますが、彼の言動が値動きに影響していることは少なからずありそう。5万2000ドルを突破するのも時間の問題だったかもしれませんので、タイミング的にあったというだけかもしれない。
地に足はついていない気はします。
ただ現金の価値が軽くなっている中でそれ以外のものに換えておこうとする流れは当然あるだろうから、インフレリスクに皆が敏感になっているのだとは思います。
時価総額
67.3 兆円

業績