新着Pick
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日秋葉原で日比谷線からJR線に乗り換える時、ヨドバシカメラの横を通りかかったら偶然PS5が販売していたので、衝動買いで買ってしまいました。
まあゲームをするのは私でなくて子供なのですが、Switch版のFortniteの設定をPS5に移すのに結構手間取り、2時間くらい費やしてしまいました。
コンシューマー機とはいえ、なかなか新しい機械に触れるのは大変です^^

【今日の歴史】
1547年の今日ヘンリー8世の死去に伴い、ただ一人生き残っていた嫡子エドワード6世が僅か9歳で即位した。
しかし実権は外戚のサマーセット公が握り、単なる操り人形に過ぎなかった。
その後サマーセット公は失脚したが、病弱なエドワードは(梅毒だったと言われる)15歳で死去し、その後王位を巡ってジョン・タドリーが暗躍するなど混乱が続いた。
しかし実権のない操り人形の王の元、プロテスタントが優勢となり、その後のイギリスの躍進の遠因になったとも言われる。
尚、マーク・トウェインの小説「王子と乞食」の主人公としても知られている。
こんばんは.

昨日は,お祝いのいいね連打やコメントありがとうございました.素直にとても嬉しく感じました.本当に感謝です.

僕が教員をしている頃,教員向けの勉強会やセミナーがつまらなく感じることがありました.セミナーに出たいと思ったきっかけが,学校という閉じられた世界から飛び出し,新しい繋がりを持とうと思ったからでしたが,参加されている方が結構被ることも多くなり,ここもまた閉じられた世界と感じるようになったからです.
知り合いがいるところは,心的安全性も担保され,居心地はいいのですが,ネガティブな発言も増えるので,少し距離を置きたいと感じるようになり,全く違うコミュニティに参加するようになりました.
その結果,いろんな視点でものが見られるようになり,新たな考えが浮かぶようになったり,これまで全く縁遠そうな方とイベントができるようになるなど,刺激が増えてきました.

Clubhouseも,最初は教育系のところを中心に入っていたのですが,最近異常なほど疲れるようになり,自分の関心がある別なところに顔を出すようにしたら,またまた身になる刺激を得られるように感じています.

教育系の話は,どうしても“how〜?”にいきやすく,本質からズレることが多くなります.
そして,いくら録画はされていない(?)とは言われていても,仮に保護者や生徒さんが聴いていたとしたら,「それって大丈夫?」ということを,結構発信してしまうところに,嫌気がさしていただけに,僕が本能的に求めているものをこれから聴いていこうと思いました.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
皆さま、大変ご無沙汰しておりました…
年始から、仕事に加えて、昨年亡父が残したマンションと自分のマンションを売り、今のマンションを買ったので、確定申告が必要かどうかの検証に手こずっておりました。
→色々シミュレーションして、必要ないということになりました!

ようやく落ち着きましたが、魔の花粉症の季節となり、毎年のことですが、公認会計士協会の必修研修もやらなければならないというbusy seasonを迎えています。
→一夜漬けで試験を受けるようなもので、単なる怠け者とも言います

今週くらいから、花粉が本格的に飛んでいる気がしますが、今日はかなり飛んでいますね。関西では、そろそろピークを迎えているようです。しばらくはマスクはエチケットではなく必需品です。

さて、そんな中ですが、少しは生活に刺激が欲しいと思い、明日日曜日19時から、プロピッカーの辛坊さんと一緒に、Clubhouseで井戸端会議トークをします!
モデレーターは、埼玉県ピッカーよしみの櫻井さんがサポートしてくださいます。
テーマはオリンピックということに、先ほど決めたので、ちょっとこちらで、宣伝させて頂きます…

いつかまた再開出来ると信じたい、オフ会のネットワークになると良いなと思っています!

では、花粉症が辛い同士の方々もいると思いますが、頑張って乗り越えましょう❣️
良い週末をお過ごしください♪
こんにちは。

日本から持ち込んだ日本酒の在庫が底を尽きてきたので、勇気を出して当地の通販で八海山純米大吟醸を購入。

しかし。

常温で保管されていたとみて、味が変わってしまっていました…
日本の倍以上したのに…(四合瓶で4000円強)

悲しい……

よいこの皆さんは、日本酒は新聞紙にくるんで冷暗所に保存してくださいね。
筋トレと食事コントロール(炭水化物を減らして鶏肉を食べる)を始めてから半年以上。目標体重と体脂肪率には到達したので、筋トレ量は相当減らしてるのですが体重は落ち続けてます。
食事って大事(笑)。
花粉が本格化してきました。

花粉症はすぐなる人、何年後かの人、永遠にならない人とそれぞれで、私は上京して5年後ぐらいでした。

それからは、花粉シーズンは早めに対策。アレグラ、点鼻薬、目薬、マスクは必需品です。

先日、病院に行ってきたら、今年は例年の1.8倍の飛散量だそうです。ただ、外出を控えている人が多いため、自覚症状が遅れている人も多いそうです。

そんな花粉症、私は成人してからの付き合いですが、5歳の娘が「目がかゆい」「鼻がむずむずする」と、幼いながら症状が出始めています。

遺伝で都会育ちだから早いのか…
どうしても、イワシのパン粉焼きが食べたくて、スーパー2つ探すもまさかのイワシの取り扱いが無し。でも、アジはある。スーパーは、イワシの日と、アジの日をローテーションでもしているだろうか。

明日は、イワシのパン粉焼きをリベンジできたら嬉しいです。