新着Pick
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
健康経営に関する記事を見ていても感じるのですが、喫煙を止めるとかが本当に健康なのでしょうか?
健康という意味を単に検査値に異常がない状態というようにしか見えず違和感がある。

人間にとっての健康的な生活って、●●を止めるとかそういうことではなく、誰かしらとつながっていられる、いわゆるホーム(帰れる場所)がある、この記事でいう社会関係を保つ。が本質なのではないでしょうか。タバコ仲間とかまさにそれ。タバコも飲酒など、依存は危険なので、何でも節度が大事。もっと私たち人間に着目した提言を考えてもらいたい。
積極的に水分を取って、またせっせと歩きましょう。後者は特にクルマ社会の地方の方にはとても大事です。
健康のために嗜好品を我慢することで生じるストレスが不健康さを作り出さないよう気をつけたいですね。
それくらいわかっているよ感があるのですが。。。確かに当たり前なのですが心がけして実践に移すのは重要ですね。
社会関係を保つというのが入っているのがコロナ禍を意識したものになっている感じがしました。リモート勤務、外出の自粛でどうしても人との交流がへってしまっているので、その点はこれから気にかけていかないといけないなと感じています。
ーー
「たばこを吸わない」「節度のある飲酒」、「社会関係を保つ」といったことで健康寿命を延ばせる
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア