新着Pick
35Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワクチン供給が限定されている間は、重症化リスクの高い高齢者や持病を抱えた方への供給分以外を先進国から発展途上国にまわすというのが、より多くの命を守るという観点からは理想的です。

しかし、現実には限られた先進国が経済活動の正常化のためいち早くより感染者を減らすことを目標とし、全人口をカバーするワクチンの確保に急いでいます。これは短期的には成功するかもしれませんが、長期的にはパンデミックの遷延につながり、かえって悪いアウトカムにつながる可能性もあります。

このタイミングで国際的な取り組みであるCOVAXの重要性が強調されてしすぎることはないでしょう。パンデミックにおいて、競合や対立は状況を悪化させ、協力こそが改善につながると思います。
自国のワクチン確保に躍起になるより、こうした発言で国際社会をリードする態度が、国民の支持を得られるということである。
こううことを日本も海外に言えるようになれば良いのだけど…イニシアチブをとるのはだいたいの欧米企業ですよね。みなで支えあえる社会を…
半官民のGAVIというスイスベースのワクチンアライアンス組織があって、コロナ時だけではなく常時でも貧困国の子供たちのワクチン接種率を上げる取り組みをゲイツやユニセフとパートナーシップを組んで行っています。マクロンさんの発言はGAVIの戦略とalignされての発言だと思います。
中国が無料で配ってることは誰も報道しないね
Premiumを無料で体験
登録・ログイン