新着Pick
102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日、「ネイティブ広告と記事広告は全く違うんです」みたいな解説記事に「よく分かった」というコメントが多かったんだが、何度読んでも理解できず、自分は頭悪いのか、もう年なのか、と落ち込んでたところでしたが、やっぱりみんな良く分かってなそうで安心 笑
コンテンツを広告主自身が用意するってのを強調してたが、それも裏では媒体が代行したりして、とか考えると良くわからん、、
ネイティブネイティブ書かれすぎててもはやゲシュタルト崩壊を起こすレベルだけど、とにかくNewsPicksのネイティブ広告を早く見たいなと思った。
---
 「ネイティブ広告とは何か」と問われた今田氏は、「ネイティブ広告は広告枠のこと。ただし、コンテンツと密接な関係があり、コンテンツなくして枠はない」と語る。「今までの記事広告というのは、クライアントが話したいことを話していた。ネイティブ広告は枠もネイティブ、コンテンツもネイティブでないと成功しない。」
ネイティブ広告は、テレビでは「一社提供」という形で、昔から存在した。「ふしぎ発見」の日立や、「テラスハウス」のTOYOTAなど。ネイティブ広告は、ユーザーから長く愛され続けるブランディング手法として素晴らしいのだけど、課題は測定方法ですよね。一社提供番組も、その効果を視聴率だけで測り切れない部分がある。ネイティブ広告のKPI発明した人は天才と呼びたい。
広告主をヨイショしなくても、この媒体に載ることができるならお金を払ってくれるようなプラットフォームに育て上げることが重要だと思う。
<追記>と思ったけど、自分も今日、ジョイベンでデッドロックをトリガーした時のプットとコールの関係やら、レプワラやコベナンツ違反の時のインデムのキャップやらの話をしていたことを思い出し反省した。
<了>
普通の日本語が使われていない世界だということはよく分かった
ネイティブ
アド
アドテクノロジー
インフィード・ユニット
ペイドサーチ・ユニット
リコメンデーション・ウィジェット
プロモーテッド・リスティング
ショッピングサイト
ロケーションサービス
プロモーテッド・リスティング
リスティングサービス
ネイティブ要素を持つインアド
カテゴライズ
プレイリスト
コンテンツ
ホスティング
プラットホーム
リターゲティング
トーン&マナー
コンテンツマーケティングプラットフォーム型
サマリー
ランディングページ
CTR
CTA
RPM
ファネル
リーチ
「枠をケアしないよね、メディアが。」
メディア側がどれだけ特徴があるかがネイティブ広告の効果に影響でそう。ただ制作コストが高そうなだけに利益率は悪そうだと思うな。
お手本にすべきはテレビ。はっきりとした宣伝のCMと、コンテンツを分けることで、ステマ的にコンテンツを広告化してる。ネット広告がもっと上手くコンテンツ化されると面白い。