新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本の中で、女性リーダーの活躍が一番しやすいのはスポーツ界かもしれません。

40年前、アメリカの高校に留学した時、日本と比べて、女子学生があまりスポーツ部活をやっていないことに驚きました。もちろん、アメリカでも女性アスリートが世界トップの多くを占めていますが、長年にわたる「学校スポーツ」を基礎とした裾野のは、日本の方がもしかしたら広くしっかりしているのかもしれません。

そのせいもあってか、日本の女性で世界的な活躍をするアスリートは結構多いです。そして、橋本氏のような元アスリートが政治の分野で活躍するというのも、スポーツでのはっきりした実績があるので、その他の分野よりは説得力もあります。

私は「今はとにかく頭数のフェーズ」であるというのが持論です。この危機のどさくさに紛れてでもなんでも、女性リーダーが数多く活躍してほしいと思います。
人気 Picker
なんだかなあ、というのが正直なところ。
「女性蔑視」問題はどうするのか?

また、あの女性理事を理事を揶揄する発言を黙認した、JOCの評議員会と理事会の問題はどうするのか?

基本的人権や国民主権を否定し、明治憲法への回帰を主張する日本会議のメンバーである限り、差別性は1ミリも失くならない。
この際、「女性」であることは、何の保障にもならない。
橋本聖子五輪相による東京五輪・パラリンピック組織委員会の次期会長就任受諾に伴い、後任の五輪相に丸川珠代参院議員を起用する意向とのこと
文句を付けたいだけの人は誰がなっても文句を付ける
いちいち相手をしていたら何も出来ないので無視するのが一番