新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まず執行猶予から5年後のルールは執行猶予が明けたら可能でいいと思います。

そのあとに「球界からは「指導者として社会復帰できるなら歓迎すべきこと」とする一方で「やはり薬物による有罪判決だけに、学生の指導をするのはどうか」との意見もある。4年後に清原さんに声をかける高校や大学があるかは現時点では不透明だ。」の部分があるのですが、薬物犯罪をどう捉えるかは意見がわかれるところだと思います。ここは義論があっていいとは思うのですが、個人的な意見としては薬物犯罪は復帰が比較的簡単とはいえ、学生スポーツをわざわざ教えることもないように感じます。

適任であればとは思いますが、敢えてやる必要もないとは思っています。
清原さんには、現場の指導者としてだけでなく、プロ野球選手のセカンドキャリア支援にも積極的に発信していってほしい!
「球界からは「指導者として社会復帰できるなら歓迎すべきこと」とする一方で「やはり薬物による有罪判決だけに、学生の指導をするのはどうか」との意見もある」
議論になりそうな点ですが、個人的にはもし自分の息子が指導を受ける立場であれば、ぜひやって頂きたいなと思います。
野球界でのご活躍は揺るぎないものですし、失敗をされたからこそできる指導もあると期待します。また、一度失敗してしまった人でも、努力すれば活躍できるような社会であってほしいなとも思います。