今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
159Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
リゾート法については、観光学研究者は大批判の大合唱でしたか、このGOTO解約の六百億についてはどう評価するのでしょう。私は制度設計がお粗末だったわけで、同じ金額なら、基金でも作って観光振興に当てた方が効果があると思います。もっとも、観光庁も後から押し付けられた立場ですから、気の毒です
人気 Picker
観光に携わるものとして、年末年始の15日間に発生したこの600億円という額の支援については、非常に心が痛みます。

感染拡大とGoToについて、相関性は確認されたものの因果関係は、解明できていません。政府の政策判断として、ストップをかけたことに対しては支持をいたします。不要不急における観光は、感染拡大につながるシンボリックな行動ともとれ、世論がそれを認めなかったということ、また、行動を自粛することによる感染防止につながる意味合いからです。

今後、必要なことは、まずは今回政策についての総括をすることだと思います。エビデンスをベースに、人の行動、観光動態などと感染拡大の効果検証を行うとともに、その因果関係の解明をしていかねばなりません。

令和になり、現代科学をもってしても、対応ができないほどの未知にウィルスに私たちは襲われましたが、同じようなことは今後も十分起こりうると思います。その時に、いかに社会科学的に対応していくのか、再び問われます。その際に、今回のケースが活かされることを心から祈ります。
利権優先の政策と、その挙句の迷走によって生じた無駄な支出。責任を明確にして貰いたい。
GoToトラベルの一時停止によるキャンセルについての旅行事業者への支援金申請が600億円超となっているとのこと。大変な額になっています。
高い勉強代ですね。
タイミングは難しいですが、本来払わなくていいコストだし、経済的に効果を生んだわけではない。
もっと必要なところにお金回せたよね…と後でいうのは簡単ですが難しいです。
いろんな事務手続きやそれに関わる人件費を忘れずに。
存分にかき回した結果ですから…⁉︎