新着Pick
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「軽自動車がEVになると高くなる」、とか「EVは農作業に向かない」とかフェイクニュースまがいの報道があったので、軽自動車もEVもずっと取材してきた永井隆さんに軽自動車のEVについて書いてもらいました。中国では米GMが出資する50万円の小型EVがヒットしています。日本でも同じことができるはず。ただし軽自動車のEV化は日本の自動車産業が抱えるさまざまな問題を浮かび上がらせます。例えば記事中の以下の指摘など、さらなる議論が出てくると思います。「国内新車販売の約4割を占める軽自動車は、その多くが修理工場などの業販店で販売されている。
 軽自動車2位のスズキなら、販売の8割は業販店経由だ。業販店は車両販売ではなく車検などのアフターサービスで利益を得ている」
宏光MINI EVのバッテリーは9.3kWh。
この容量レベルならバッテリー単価30万円ほど。

アルトの最安値グレードレベルなら100万円そこそこはできないこともない。
補助金30万付けて価格上昇を相殺しちゃう、と言う手もある。

そこまでやるかどうか。

https://newspicks.com/news/5581407/

たらればだが、東日本大震災が無ければ、リーフもアイミーブももっと売れ、日産も三菱もその次のEVを出す方向になっただろうに。