K2 College

投資は、逆算思考でロジカルに

公開日: : ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

現在、オフショア資産管理口座の開設手続きを進めている方から、お子さんの教育資金準備のための運用についてご相談頂きました。

別件、現在加入している家族の保険の分析・見直しの相談もしたいと思ってきます。

毎月の積立金額は、保険等の見直し後の積立金額も含めて考えた方が良いでしょうか。

無駄な保険に加入しているならば、見直しをした方が良いですし、同じ死亡保険金を得られるのであれば、より保険料が安い保険で運用をした方が良いですね。保険の分析・見直しはこれからサポートしますが、先に、わたくしは以下の通り回答しました。

仮に、教育資金を海外積立年金(元本確保型プラン)で準備するとして、大学入学前に約500万円を用意したい場合、毎月USD200の積立で足ります。

基本的には相談者が言う、毎月の積立金額は、保険等の見直し後の積立金額も含めて考えた方が良いのですが、この方の場合は、事前に毎月積み立てができる金額を聞いていたので、教育資金の準備には、逆算して計算すれば、その積立金額で足りるからです。

投資をする場合、まずは目的を明確にした方が良いです。
そして、いつまでにいくら必要なのかを確認する。

今回のケースで言えば、お子さんが生まれたばかりで、お子さんの大学入学までに纏まった資金を用意したい。

それが500万円であれば、弊社が紹介している海外積立投資(15年満期140%元本確保型プラン)を利用すれば、逆算して毎月USD200を積立運用していけば、15年満期時には、最低USD50,400が確保されるわけですから、無理せず準備できます。

ちなみに、このプランはS&P500で運用していきますので、140%以上のリターンが出ていれば、その分も受け取れます。

教育資金はこれで準備しましょう。海外積立投資140%元本確保型プラン

海外積立投資(15年140%元本確保型プラン)で賢く資産運用

ご家族の保険の分析・見直しから余剰資金ができれば、それはまた他の目的のために運用すれば良いですし、他の保険で運用した方が、より将来の解約返戻金が多くなるのであれば、その保険で運用すれば良いですね。

まずは目的を明確にして、その目的を達成するために、
どれくらいの期間があるのか。
いくら必要なのか。

今ある纏まった資金や、毎月の収入から
どれくらい運用に回せるのか。

どれくらいの年平均リターンで運用していけば、
その金額になるのか。

その年平均リターンで運用するために
どれくらいのリスクを許容できるのか。

「リスク」と「リターン」の相関関係とは

 

とりあえずお金を殖やしたいという想いが強く、感情で投資(投機)をするから逆にお金を減らしている方が少なくないのですが、先述しました通り、逆算思考でロジカルな投資をしていけば、着実に資産を構築することはできます。

役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

お子様の将来の教育費でこのような悩みはありませんか?

・子供のために何かしておきたいが何をしていいかわからない
・将来の教育資金が不安
・かわいい孫にできる範囲で資産を残してあげたい
・積立金融商品はたくさんあるが、どれが得な商品なのかわからない
・最も得な商品を選びたい
・残すだけではなく増やしたい

関連記事

生活防衛資金はいくら必要?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今日は、生活防衛資

記事を読む

相続税対策においしい投資商品!?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログで、固

記事を読む

リスク(標準偏差)は抑えて安定運用を目指しましょう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 ここ何回かのブログにおいて、投資における「

記事を読む

「今こそ長期債を買うべき時」

こんにちは。K2 College大崎です。 16日のブルームバーグに「米ピーク金利が近づいた今

記事を読む

子供に「MMTって何?」と聞かれても、答えられますか?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 MMT(現代貨幣理

記事を読む

すべてアメリカ/国際金融資本の思惑どおり 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 去年はコロナ禍で開催が見送られた世界経済

記事を読む

「バランスシート」で考える癖をつけてお金を増す

こんにちは。K2 College大崎です。 先般は、「損益計算書」を用いて、お金の出入りを把握

記事を読む

アドバイザーが、クライアントの娘の彼氏になった!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、個別面談をしたのですが、その方は、

記事を読む

「簡易課税制度」の適用を受けていれば、「消費税還付」は受けられない

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログにおいて、消費税還付についての話題を取り

記事を読む

新NISAで損をしてしまうケースもある

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「新NISAで損をしてしまうケースもある」に

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑