今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
268Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
参加した462社の中のランキングか。
人気 Picker
「多くのベストカンパニーでは、テレワークで不安を抱える従業員に向けて経営が何を考えているのか、新しい働き方について積極的に情報発信を行っています」

これはまさにそのとおりだと思います。コロナ禍における企業の行動でありがちなのが、外出は自粛せよ、在宅勤務はこうあるべしという従業員を縛るルールばかりを通達などで流すパターンで、そればかりだと従業員は疲弊してしまいます。
そうではなく、これを機会としてとらえて、従業員にはこう働いてほしいという前向きなメッセージも合わせて発信することが必要ではないでしょうか。
セールスフォースの人に会うと本当に会社が好きでそれゆえ仕事が好きな人が多い印象です。


普通謙遜も含め自社の悪口を言う傾向がある日本人でも本当にいい会社だと行っているのでセールスフォースは本当にこのランキングの通りなんだと実感してます。
大規模部門の上位を外資系に占められているのは、とても残念です。

大企業になればなるほど日本の企業体質が変わらないというのは、(指摘されれば)納得できるのですが…。

それでも、就活生は大企業を目指す。
・「働きやすい環境」は改善した一方で、「働きがい」は低下。
・これからは「尊重」と「相互信頼」を軸とした職場づくりが必要。

リモートワークだからこそ、経営からの情報発信を積極的に行ったり、社員同士のつながりを感じられる施策を展開するなど、信頼構築、相互尊重が今まで以上に必要になってきていますね。

「働きがい」=「やりがい」+「働きやすさ」だと思うので、働きやすい環境がコロナ禍で整ってきた分、社員のやりがいを引き出す取り組みにも注力していかなければいけないと思います。
支持される会社のニューノーマル=社員を尊重できる会社
本当にそうだと思う。その前提でランキング上位がほぼ外資系。日本企業の変わらなくてならない点がここなのだと思う。
n=462社

東証1部だけで2,000社いることを考えると、この母集団によるランキングで企業評価をするのは色々と無理がありそうですね。。。
お!Works Human Intelligenceおめでとうございます。
大企業の上位は外資系のみ…ここに日系企業が入れないことが現状の課題かもしれませんね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません