今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

Z世代の採用活動「SNSによるエンゲージメント採用」とは

“生活者データ・ドリブン”マーケティング通信
116Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
博報堂グループでデジタル広告事業を手掛けるスパイスボックスは、人材採用に特化した「採用コミュニケーション事業部」を立ち上げ、SNSの分析を企業の採用活動に役立てるサービスを提供しています。

スパイスボックスが提唱する「SNSによるエンゲージメント採用」とはどのようなものなのか、この事業部の秋山真部長に話を聞きました。

※2021年2月16日の記事の再掲です
人気 Picker
新たなZ世代の方々の採用活動をスタートするときに、何を主眼において活動されるのか興味あります。
オンライン面談など、対面ではなくオンラインコミュニケーションでの採用活動が多くなったことで、会社場所まで直接移動しなくて良いという面もありますが、オンラインの場では情報が限られてしまうために、SNSによるエンゲージメントをどう考えるのか、会社側も考えていく必要がありますね。
一方方向での発信だけでなく、インタラクティブなコミュニケーションであるべきですし、SNSのチャネルを上手く活用していく採用が今後も加速すると思います。最適な可能性あるSNSを見ながらの動き方に、応えるだけのコンテンツや体験型採用などに工夫をしていきたいと思います。
広告会社国内2位。持株会社傘下に博報堂、大広、読売広告社の広告事業会社。国内売上が中心。業種別では自動車、飲料・嗜好品、情報・通信が多い。チャネル別ではTV、インターネットメディアが中心。アジアを中心とした新興国での体制強化に注力。M&Aも活用する。
時価総額
5,395 億円

業績