新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
弊社のデータジャーナリズムプロジェクトです。

新型コロナワクチン接種は人口の7割が目指すべき目安とされますが、過去にない国家プロジェクトになるため、接種会場なり医療従事者がスムーズに確保できるかどうか、スムーズに進まない場合ボトルネックがどこにあるのかを検証することを目的としています。

イェール大学の成田悠輔助教授(データサイエンスがご専門)と共同で進めています。モデルやデータ収集を今後どんどんアップデートしていく予定です。
新型コロナワクチンの接種可能な時期を予測してくれるサービスです。このサービスは、民間企業が独自に収集した情報に基づき、予測を行っています。

ワクチン接種に対して国民の関心が高まる中なので、公的機関が、自身が有する情報に基づき、情報開示を適切に行って欲しいです。
まだワクチン接種が始まっていない段階だと予測の精度としてはそこまで高くないのでは?と思ってしまいます。

ワクチン接種のプロセスでどこがどう問題になるか分からないですし、アメリカでもワクチンの供給が遅れていたりもするので、記事の中にも書いてありますが、まさに「各プロセスが遅滞なく機能し、接種の機会が広く、早く行き渡ることが重要」だなと思います。
やろうと思ってアプリインストールしましたが、アプリ自体のUXがあまりにプライバシー軽視で驚愕。

初期設定時、「いつでも設定変更できる」と表記しつつ、トラッキング、通知など全て許可が必要。さらに、アプリ内ではどこで設定変更できるのか動線が不明。あまりに卑怯な仕様だと思います。そのようなUXで質の良いサービスは期待できないと思い、仕方なくアンインストールしました