新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワクチンの広がりは感染のそれよりも急速で、現時点で1日あたり約600万回、累計では1億7000万回を超えました。

まだ確定的なことは言えませんが、少しずつ重症者の数や感染者数にも影響を与え始めている可能性もあります。

ただし、感染の広がりはウイルス変異のさらなる獲得を招き、結果としてワクチンの有効性をリセットする懸念もあります。

ワクチンの有効性を維持するためにも、感染対策はセットで考えられるべきであり、ワクチン接種後のマスクやソーシャルディスタンスの遵守率低下への懸念も含めた警告と捉えられます。
ワクチン接種が終わっても、ソーシャルディスタンスやマスクの着用、手洗い、手指消毒は引き続きやっていかないとですね。
仮にワクチンが変異株には、そこまで有効じゃないと仮定しても、相手はウイルス。宿主がいなければ、拡がらないので、物理的対策(ソーシャルディスタンスや、手洗い、マスク)は、必ず有効なため。
ワクチン接種が先行する地域でも上記の啓発が大事ですね。
変異株の率は急増してますね。
https://twitter.com/kenmomd/status/1360994558037745664?s=19
ブラジル型変異種も日本人から出てきてますしね…ウィルスも種を残すために変化して対応している…
イギリス変異株にもワクチンはある程度効果があるとされています。感染に気をつける対策の継続が必要だと思います。

業績