新着Pick
264Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
次期会長は「若い方が」「女の人が」という発言も、森氏の発言と根本的に同様であることは常に発信していきたいです。

ステレオタイプ発言が問題だったはずです。
「女性蔑視」というよりも「女はこうだ」という客観的根拠に欠けた発言です。

女性蔑視のつもりはないと森氏もおっしゃっておられました。
その時のコメントに、「私はいつも女性はたたえている」と表現がありました。
その通りなのだと思います。
しかしこれもステレオタイプな発言です。
例えば、「私は人種差別はしない、なぜならアジア人のこともたたえている」とアジア人でない人に言われたらどうでしょう。これはステレオタイプな発言です。

森氏は、同時に辞任表明のコメントで、「老害と言われると不愉快だ」というようなご発言もあったはずです。
老害という言葉に不快感をお感じいただけたのであれば、「女はこうだ」という大きな括りの発言の弊害もお気づきになっていただけたのではないでしょうか。

その意味で、「若くて女性」ではなく、会長のジョブディスクリプションに照らし、能力を満たす人材を選考するだけです。もちろんその人材が若くて女性である可能性もあります。

その能力に満たすのであれば、老若男女どなたであっても適任者だという根拠を示すことが重要です。

同時に、今後約半年間の中での大規模で困難な課題を考えると、これまでのジョブディスクリプションを書き換える必要もあるかもしれません。

最後に、ステレオタイプな発言をしてはいけないのではなく、常に我々はステレオタイプな括りで発想してしまうということに気づくことが大事と考えます。

多様性という言葉が重要視されることも、これは日本に限らず世界中で常にステレオタイプによる弊害があるからではないでしょうか。
私のような凡人であれば一瞬で憔悴する自信がありますが、川渕さんほどの方がたった数日の出来事でここまで弱音を吐くことに違和感があるので、これは「私は去る身なのでもう放っといてくれ」という意思表示ではないでしょうか。

私が今回の出来事で問題に感じたのは、川渕さんが森会長から打診されたとき、なぜ組織委員会の定款で規定された手続きを確認しなかったのかということです。組織委員会の定款によると、川渕さんが会長になるには、まず評議員会で理事に任命してもらい、自身は評議員から退き、理事会で最終決議を行うというプロセスが必要です。
もちろん、定款の隅々まで常に覚えることは不可能ですが、川渕さんは間違いなく組織運営のプロであり、組織委員会の評議員という身分を有しています。オファーを受けたらまず「組織委員会の定款はどうなってたっけ?」と思って改めて確認するのが当然の対応のはずです。

ご本人も正式手続き前にメディアに喋り過ぎたことを深く反省しておられるので、責めるようなコメントを書いてしまい本当に恐縮ですが、「定款を遵守する」という意識や文化が日本社会においては発展途上であることを感じさせられる一件でした。

何より、私は川渕さんが会長になること自体には賛成だったので残念。。
川淵さんは正直な方でいらっしゃるのだろうと思います。複数のテレビ番組で、本件についての報道を目にしましたが、マスコミに囲まれてもノーコメントでかわすのではなく、ご自分の言葉で誠実に対応されているのが印象的でした。これ以上追いかけないであげて、と思います。
川淵さんほどの方が1日で疲れ切ってしまうような環境に、森さんは何年いたのでしょう…

口が滑ってしまうのは国会議員の頃から、昔からの癖でしたが、今回の発言は鈍感力が行き過ぎてしまったのも一因だったのかも…と思ったりしています。

お二方ともご高齢ですし、お身体は大事にして欲しいですね。
制度疲労を起こしている古い「根回し」文化すら満足に守れないほど、仲間内で全てを取り仕切ることをおかしいと感じない人達が、日本の強みを一つ一つ潰している。

「疲れきった」と言いたいのは、国民の方だ。

日本のスポーツ競技団体は、すっかり、利権集団に変質してしまった。

一旦、アマチュア・手弁当に戻り出直した方がよい。

オリンピックに興味がない国民がいることをすっかり忘れている。
何も悪くないのにここまで叩かれるのはみんな新型コロナ騒動のストレスを誰かに発散したいからだろうな
川淵さんは被害者ですね。昨日は自分が喋りすぎたと応えていましたが、実際のところは、期待に応えようとしただけで、それ以上でもそれ以下でもないと思います。
本来、川淵三郎さんのような実行力のあるような人でないとこの難局は乗り切れないと思っていました。会長選任の進め方がまずかったです。致命傷にならないことを祈ります。
森さんの発言に対して、全く不快に感じない、女性蔑視の発言にも感じないという女性の方もたくさんいるのに、そちらの報道は一切されないことが脅威。

今回のような、同調圧力は、間違った方向になった場合は危険であり、なので反対意見も聞かないといけないと思いますね。

このようなポジションは、徳のある人を選ぶのでなく、タフで外国と交渉力もあり、豪傑タイプのを選ばないと。人に長所と欠点があるにもかかわらず、ほしい人材を消し去ったものです。
それにしても今回の件のメディアの盛り上がり方はすごいですね。

NewsPicks 含む(笑)メディアの役員構成見たけどほぼほぼ男性で占めていますね。各メディアは、盛り上がるとともに是非とも役員構成を変えていかれると良いかと。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
5.81 兆円

業績