今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
127Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
毎日新聞は無くなって当然という世論調査の結果が出たらどう反応するかを見てみたい。
人気 Picker
「責任をとって辞任」
こういうニュースを見る度に思い出す、赤木しげるのお言葉よ。


自分の身とひきかえならば・・・ どんな違法も通るという誤解・・・ それで責任をとったような気になるヒロイズム

とんだ勘違いだ・・・・・・

責任をとる道は身投げのような行為の中にはない 責任をとる道は・・・・・・ もっとずーっと地味で全うな道・・・・・・


by 赤木しげる 「天-天和通りの快男児」



メディアやSNSを介して石を投げつけてた人たちは満足なのだろうか…
醜いのは、魔女狩りするメディア。もう、おやめになってください。誤解されるような発言に、謝罪したのだから、そこでゲームセット、ノーサイドです。
「辞任は当然だ」という切り口が、既に理解不能。
アンケートが、煽動そのものなのは、トランプ氏の6日の演説に通じるものがあります。

何故、当然かどうかという発想が出てくるのか?
このアンケートに当たってしまった人は、メディアに洗脳されないように気をつけて欲しいです。
個人的には辞任は当然だと思います。

理由はこの3つで、
・女性を蔑視する発言をした事
・発言後の会見での対応が不適切であった事
・IOCがオリンピック改革案として男女平等の推進を目標に掲げている事
そういった中で、オリンピックを推進する人が今回のような発言をするのは明らかに不適切だと思います。

なので辞任は当然だとは思いますが、ただ辞任はオリンピックのトップに相応しくないというだけで、だからと言って森さんの人格そのものを否定したり、過去の功績を否定したりと必要以上にバッシングする必要はないと思ってます。

ただ辞任の会見も見ましたが、森さんは今回の問題を何一つ理解されていないと感じたので、その点はさらに残念でしたね。
これだけ炎上したので辞任するのは当然だと思います。

ただ、世の中の批判の論点があまりにズレている…
森さんは女性蔑視のつもりで発言したのではなく、男女を区別した発言をしてしまったはず。本音はともかく、女性蔑視のつもりで発言してしまったなら愚かの極みなので。

だから論点はなぜ女性蔑視と受け止められる発言をしてしまったかに終始するべきなのに、人格否定とかよくわからん方向に進んでしまった。

この騒動のさなか、男女の違いを笑いにしてるバラエティ番組を見て、何とも言えない感情になりました。
ちなみに、家庭内では女性が強く、男性が蔑視されている番組でした。
新しい会長の人選によっては、森さんには辞任しても影で頑張ってもらわないといけない可能性もあります。実績のある人の力は、活用すべきです。
「辞任は当然だ」との答えは69%。男女別では、男性は66%で、女性は74%
また、「辞任する必要はなかった」は21%、「わからない」は10%となっています。
森氏の辞任に関する世論調査に際しての、毎日新聞の廃業に言及するコメントについて、いいねが大量に集まりNewspicksランキングのトップになっていることに驚きです。1930年代後半のデジャブのように思います。
「沈黙は賛同」

森会長を非難している人達はなぜ中国の人権侵害に抗議しないのか?

ウイグル族施設で「性的暴行」、国際調査求める声強まる
https://www.sankei.com/world/news/210208/wor2102080011-n1.html

中国のウイグル族への拷問・性的暴行に非難声明
https://www.sankei.com/politics/news/210209/plt2102090016-n1.html

ウイグル族ら10万人に不妊手術 中国が強制 5年で18倍
https://news.yahoo.co.jp/articles/93175c8abc60b3bdf62341a3a1130b2c9ab51a57

米国務長官、ウイグル・チベット・香港の人権「擁護し続ける」 中国に圧力
https://www.afpbb.com/articles/-/3330441

中国の「ジェノサイド」を認定、米国は22年北京五輪をボイコットするのか
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35166168.html

北京冬季五輪まであと1年、人権団体がボイコット呼びかけ
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35166135.html

中国開催の五輪ボイコットも、ウイグル族人権侵害で ─ 英外相
https://reut.rs/3d5a59V

冬のオリンピックは中国以外の国で行うべきだ