• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【週末に読む】バイデンの中国外交、7つのファクトチェック

NewsPicks編集部
577
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • コンサルティングファーム シニアマネージャー

    東南アジアにおいても、バイデン政権のアジア関与への期待も高く、ASEAN各国の有識者等へのアンケート結果に如実に表れています(シンガポールのシンクタンク、ISEASユソフ・イシャク研究所が実施)。

    「米国の東南アジアへの関与は増えるか」との問いでは、
    2020年(トランプ政権下)-増える:10%、減る:77%
    2021年(バイデン政権下)-増える:69%、減る:7%
    と、米国の東南アジア関与は増えるとの期待が圧倒的です。

    「米国は信頼できる戦略パートナーか」との問いには、
    2020年-信頼できる:35%、信頼できない:47%
    2021年-信頼できる:55%、信頼できない:24%
    と、「信頼できる」との回答が明らかに増えました。

    「米中いずれかの選択を迫られたら、どちらを選ぶべきか」との問いも、
    2020年-米国54%、中国46%
    2021年-米国62%、中国39%
    となっており、米中の差が開きました。もちろん、国によってこの比率には大きな差がありますし、そのような状況に陥らないというのがASEAN各国の理想ではありますが。

    バイデン政権への期待が高いからこそ、実際はそうではないと分かった時には、米国への落胆は大きいものになりそうです。

    レポートはこちらです。
    https://www.iseas.edu.sg/wp-content/uploads/2021/01/The-State-of-SEA-2021-v2.pdf


注目のコメント

  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    バイデン政権の対中外交は、オバマ政権への回帰ではないでしょう。ただし、米国は中国に対する決定打を持っていない、というのはオバマ政権の時から変わりません。
     キャンベル氏は、2019年に「武力衝突なき競争 アメリカはいかにして中国の挑戦に応じながら共存するか」という論文を発表しています。
    https://www.foreignaffairs.com/articles/china/competition-with-china-without-catastrophe
     トランプ政権にしてもそうですが、米国からの武力行使という選択肢が無い以上、中国側からの武力行使を抑止したうえで、経済面の競争で中国を圧倒するしかないでしょう。軍事においても経済においても要になるのは、日本はもちろんとして、インドでしょう。それに、英国、オーストラリア、東南アジア諸国、ヨーロッパ諸国の同盟強化によって、この競争で優位に立つ、というのが目標になります。
     そうなると、バイデン政権の対中外交のうえで、やはりTPPがカギになります。米国のアジアへの関与はかつてアジア太平洋とかAPECとかG2とかいっていた、中国との共存協調を前提としたものではありえなくなっています。


  • NewsPicks 記者

    アメリカは、大統領が変わるたびに向く方向が大きく変わってきました。
    古くはルーズベルト大統領がそれまでの自由放任主義から急激に「大きな政府」にかじを切ったり、最近ではトランプ大統領がオバマ大統領を「全否定」しました。
    バイデン新大統領もトランプ政権の政策の多くを覆しています。

    そこで気になるのが対中政策がどうなるかです。
    バイデンは「弱腰」と揶揄されるかつてのオバマ政権のメンバーでもあるため、巷では「バイデン政権は対中融和に走るのでは」という見方があります。

    米中関係はどうなるのか。図解を織り交ぜつつ、7つのファクトをコンパクトに纏めました。


  • badge
    NCB Lab. 代表

    バイデン政権の対中路線はほぼ変わらず、ということですかね。

    いやむしろ、トランプさんの自国単独主義から、日本やオーストラリア、インドなどを巻き込み、連合して中国に対抗しようとしています。

    香港の問題もあり、人道的な面からも対中政策は厳しいものになるでしょう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか