新着Pick
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
多くの日本企業はジェンダーギャップを埋めようと努力していると思う。しかし、足元では将来の幹部候補である、部課長クラスの女性比率がそもそも低い。企業の組織内にいる上司や幹部、HR、そして組織外では顧客を含むステークホルダー(担当は男性にしてくれ)などなどは、大分公正な評価ができているのではないだろうか。母集団は徐々に増えつつあるものの、同時に相変わらず多くの将来有望な女性社員がリタイアしていく。

重要なポイントが夫の存在だと思う。夫は企業内においてはジェンダーギャップを埋める価値観を発揮しているとしても、家庭において妻に対しては昭和の価値観で接している人も多いのではないだろうか。妻の働く欲求を削ぐコミュニケーションは、妻の心を傷つけ、多くの諦めを生み出し、あるいはいさかいを生じさせているのではないだろうか。

是非、夫は妻の応援団、理解者、あるいはメンターになるくらいの姿勢を示してほしいものです。
企業の人材育成の分野でもESGへの取り組みが増加しています。

2020年9月に発表された「人材版伊藤レポート」では、ESGにおけるE(環境)もそうですが、今後はESGの一つとして「人的資本への投資・取り組みを企業として公開していく必要性」が広がると提言されています。

企業価値の向上と人的資本に焦点が当てられており、企業価値向上における人材戦略について、取締役会で議論し・モニタリングすること、機関投資家はESGの中において人材戦略を含めた「S」について企業との対話を充実すべしといったような内容が記載されています。
関連記事一覧
野村HDとスパークス、非上場企業に投資の上場投資法人設立で提携
Reuters
52Picks

日本企業に求られているデジタルトランスフォーメーションとは?
デジタルシフトタイムズ
33Picks

なぜ日本企業では"森喜朗のようなオジサン"が大量に放置されたままなのか - 先進企業はどう意識改革してきたか
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
6Picks

日本最大級のSaaS企業・ラクスの急成長を支える優位性 - 次代の経営をかんがえる
Diamond Online
6Picks

中国のオンデマンド物流企業LalamoveがシリーズE投資533億円を調達
TechCrunch Japan
5Picks

変革よりも旧来ビジネス流用、海外依存度高める日本企業の「ジリ貧」 - 経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層
Diamond Online
4Picks

日本初承認のコロナワクチン「6回分」の仏現場で見た課題【現場から、新型コロナ危機】
TBS NEWS
4Picks

12歳から投資を始め19歳からウォール街でバリバリ働いたプロが提案する最強の投資ポートフォリオ - コロナ禍で大評判投資家YouTuber
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
4Picks

森氏発言、スポンサーに冷水 抗議の声に「企業イメージが…」 組織委が事情説明(毎日新聞)
Yahoo!ニュース
3Picks

成熟国家の日本の上場企業に投資して大丈夫? 上場企業は圧倒的な優位性で中小零細を淘汰。 適切なストックピックで投資成績は大きく伸びる - 超成長株投資で資産10倍計画!
Diamond Online
3Picks