新着Pick
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「連絡先」は自分ではない第三者の情報ですので安易に提供してはいけませんが、こうしたバズったアプリの場合、利用者はすぐに使いたいのであまり考えずに提供しているのが現状だと思います。

難しいのは、自分自身が気をつけていても、他の人が自分の情報を知らないうちに提供してしまっていることで、Clubhouseのように招待制であれば、「好意」として提供していることもあります。
この連絡先の共有許可を求めるような仕様自体は、SNSとして一般的と言えば一般的ではないでしょうか。LINEなども初期には、パーミッション設定も細かくない中でこのような仕様をもって実装されたため、急速な発展を遂げました。

Clubhouseだからといって特段NGであるということではなく、
FOMO( Fear of missing out : 取り残される恐怖)の中で、自然と共有してしまうことに対しての忌避感みたいなものは持っても良いとは思います。
満永さんのご指摘通り、「連絡先」は自分のものではないのですよね。
SNSのパーミッションが多すぎる現代においては、なかなか難しい問題です。
SNSから知らぬ間に通知がいって、知人に叱られたことがあります。
CES2020で Chief Privacy Officer, CPO の話題が出てから
個人情報に対する世界的な意識はどんどん上がっている印象ですが、こちらの記事のピック数を見る限り
日本での関心は薄そう。