新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オイルメジャーであり化石燃料を生産シェルがCO2排出ゼロ目標は特質すべきです。オランダの再生可能エネルギーの大手エネコも買収しています。
石油やガスを掘っていた発電やトレーディングを含めた電力会社へ移行していく動きですがこれは例えるならば農家(野菜を掘る)がコンビニを始める様なもので同じ食料という括りでも全く異なる業界です。
もちろん移行には時間がかかりますが既に人材の入れ替えも大規模で進んでいます。
シェルは「シナリオプラニング」という手法を使ってきたということです有名ですが、今後はガスや石化事業をどうしていくのかなどについても注目したいです。
「顧客次第」と言う言葉はこれまでも多くの企業が都合よく使ってきましたが、化石燃料からの卒業が現実の問題となれば、むしろダラダラと生産を販売を続けるのはビジネス的にも余計な負担になりかねません。そうした判断があったのだと思いますが、ますます外堀が埋められていることを感じます。
シェルは元々、再エネ拡大による温暖化対策シナリオなどを熱心に発表していたけれど、それはあくまでも机上の話。ついに事業構造改革含めて着手しましたね。
数日前のBPの同様の発表はアクションプランが伴っていないと一部で批判を浴びたが、こちらは行動しそう。
ロイヤル・ダッチ・シェルの新たな戦略では、バイオ燃料や水素などの低炭素事業の拡大を通じて排出量を抑える計画。短期的には石油やガスへの投資は継続の予定。世界的に脱炭素に反する事業を行う企業に投資が集まらなくなっているだけに、シェルのように石油大手は今後難しい舵取りが求められていると思います。
温暖化ガスを削減する必要は無い

今の地球は新生代氷河時代の後氷期と呼ばれる比較的温暖な時期(間氷期)に当たる

間氷期が終わって氷期に入ると地球の気温は今より 6 度も下がる

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f8/Ice_Age_Temperature.png

温暖化ガスを増やして暖かくした方が良い

コロナは季節性なので温暖化すれば死者も減る
https://t.co/AuHDkilQpW