今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
124Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
逆に各国での日本の外交官の振る舞いはどうなのでしょう。
英国のように「さすが」と言わせるような数字であることを祈ります。
人気 Picker
外交官ナンバーの特権はどこの首都でも問題になっているが、ニューヨークでも国連代表部の外交官ナンバー車が踏み倒すことが問題になっている。NYではエジプトが一番の踏み倒し長者。北朝鮮も結構踏み倒している。
違反金踏み倒し、イギリスがゼロ、ロシアが最多の1101件という数字が興味深い。各国大使館に照会したらなんと答えるだろうか?ロシア大使館は、放置はいけないと知っていたけどウォッカを飲み過ぎて運転できなかったんですとか。フランスはワイン🍷を飲み過ぎたとか。イギリスは、相手国の法律を守ることは外交官の資質の一つですとか。韓国は、韓国と日本のあいだだからいいではないですか。大目に見てねとか。
警察庁の担当記者が取材の中で小耳にはさんでひらめいたのか、それとも街角で外交ナンバーの違法駐車を見かけたのか、きっかけはわかりませんが、素朴な問題意識から情報公開請求をへて報道に結びつけたのだと思います。意外性があり、世界の文化についても考えさせる報道だと思います。できれば、海外の報道機関もキャリーしてほしいです。外交特権はこれまでにも不当に使われたことはありました。スパイ行為につながるものもあります。そういう面も含めた注意喚起にもなる報道だと思います。
その昔、こうした意外性のある報道は「電信棒ジャーナリズム」と呼ばれたりしました。電信柱の「求人」「猫を探してます」といった貼り紙を端緒に街の話題を取材する手法です。今はSNSがかつての電信柱になっていますが、こうしたリアルが端緒になった{と思われる)報道は歓迎です。
ブッチギリで一位のロシア、「大国」を気取るならこの辺の品位をもう少し正して頂きたい。
特権踏み倒しを取り締まれなくても、情報を公開して抑止することはできる。外務省が大使館に文句言っても無力。ワースト表彰するなどして、海外に拡散すればいい。日本の外交官が海外で踏み倒していない、ことを前提に。
トップはロシアで1101件。1日3件の違反金踏み倒しということになります。これは普通に多い気がします。何かしら対策をしなければならないレベルではないでしょうか。
都内の駐車違反の取り締まりは、他県に比べると極めて厳しいです。

おそらく、踏み倒す国の人たちから考えれば、「駐車違反って何?」という印象なのかもしれません。

ただ、「郷に入っては郷に従う」べきであって、各国の代表が法令違反をするのは祖国の恥になることを自覚すべきでしょう。
よくわからない。

「違反金」てなに?
反則金のこと、罰金のこと?
「外交官特権」は、属人的で、運転者が外交官の場合だけ?外交官ナンバーがあれば職員にも適用されるの?
英国ゼロ件