日産、Appleと自動車生産で連携?内田CEOが可能性を示唆

    NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo

    NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo
     
    2月9日に行われた日産自動車の決算発表で、Appleからの自動車生産に関する打診があったか、との問いかけに内田誠最高経営責任者(CEO)は否定せず、異業種との連携はあり得る、と可能性を示唆する発言をしています。

    日産の内田CEO、Appleからの打診について語る

    2月9日、日産自動車は四半期決算を発表を行いました。質疑応答で、Appleから自動車製造に関連したコンタクトを受けているか、との質問に内田誠CEOが応じました。
     
    内田CEOは、「自動車産業の枠を超えた活動が必須」「すぐれた知見、経験を持つ企業とのパートナーシップ、コラボレーションは選択肢」「新たな企業が参入することは十分あり得る」と語り、内田CEO自身が「回答がすこしベイグ(あいまい)ですが」Appleとの連携を否定せず、可能性に含みを持たせました。

    日産が最有力候補のひとつ

    Appleとの自動車製造における連携については、HyundaiグループのKiaが有力と報じられていましたが、先日、HyundaiはAppleとの交渉は行っていないと明確に否定しました。
     
    Appleの自動車製造のパートナーとして、日産や三菱といった日本の自動車メーカーが候補になっている、とも報じられています。
     
    米紙The Wall Street Journalは、日産自動車はAppleの自動車製造の最も有力なパートナー候補であり、アメリカ国内での生産設備にも余裕がある、とのアナリストによる分析を紹介しています。
     
    日産自動車の記者会見における質疑応答の模様は、以下の動画の44分55秒あたりから観ることができます。
     

     
     
    Source:The Wall Street Journal
    Photo:日産自動車
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次