新着Pick
26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
学校現場では、私を含め他の世界を知らない教員が進路指導をしているのが現状ですが、いつも、学校で評価される生徒と企業に評価される生徒の間にギャップがあることを感じます。

生徒だけでなく、教員への啓発の意味でも,学校外の人間が出入りする環境を作ることは重要なのだと感じます。

私自身、企業やNPO、就労移行支援事業所などと授業や進路指導、居場所カフェ事業を通して連携していますが、目が開かされることが多くあります。

ただ、そうした外部の方との連携も、既存の枠組みにプラスアルファで入れ込もうとすれば先生方の負担増になる側面もあり、悩ましいです。
とてもよい取り組みですね。

>「テクノロジーとコミュニティの力で学校と社会をつなぎ合わせたい」――IT教育の推進を支援する株式会社LX DESIGNが、人手不足に悩む学校と、学校の仕事に興味がある人をつなぐプラットフォーム「複業先生」を立ち上げた。
「副業先生」に賛同!
豊富な知識や経験を持っている企業の人材は国の財産。
特に、IT教育のように文部省の経験知で対応できない分野の教育は、産業界と連携して実学を学ぶ環境を整備すべきだろう。
関連記事一覧
先生は世間知らず?ある公立小教師が飛び込んだ、一般企業への「先生インターン」
Business Insider Japan
207Picks

コロナ禍で問われた「学校の意味」行き着いた答えは?教育先進国オランダの教育コーチに聞く
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
200Picks

「先生、今も描き続けてますよ」日誌に描いた絵が、5年の時を経て先生に届いた奇跡
BuzzFeed Japan
44Picks

元リクルートが学校で働く先生の「0か100かのキャリア」に持った違和感
note(ノート)
7Picks

これからの学校のかたち(赤坂真二:上越教育大学教職大学院教授)#子どもたちのためにこれからできること
「こころ」のための専門メディア 金子書房
7Picks

学校の先生の給料ってどれくらい? 一般企業と比べて高いは本当か
Mocha(モカ)|お金の知性が、人生を変える。
5Picks

授業デジタル化 先生も猛勉強 「1人1台」時代の教育
FNNプライムオンライン
5Picks

おしゃれの先生は77歳(後編) モードと社会(第10回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks

"教育"が「理想ばかり」な上に「遠すぎ」て考えるのがツラいです。
note(ノート)
3Picks

埼玉県教委×東大「学校での子どものメンタルヘルス支援」で連携
リセマム
2Picks