新着Pick
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マイクロソフトはパートナーを顧客として成長したきた企業だ。Windowsも直接一般顧客に販売はしていたが、パソコンがなければまったく価値がないプロダクトだったこともあり、常にパソコンOEMを向いていた。法人顧客に対しても大口顧客は自社で直接対応するが、そのほかはVARと呼ばれるパートナーなどを通じて対応した。

内製化を目指すということは、短期的にはパートナーを通じて顧客の内製化促進することになり、Win-Win-Winだが、いずれ中間事業者であるパートナーが不要となる未来だ。記事に書かれている通りだ。

パートナーはそのような内製化が進んだ未来において、いかに付加価値を生み出すかを考える必要がある。マイクロソフトも同じく、新しい業界構造におけるそれぞれの役割を考える責任があるだろう。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。1985年にパソコン用OSのWindowsを開発。1990年にWindows向けのオフィスソフトとしてMicrosoft Officeを販売。 ウィキペディア
時価総額
198 兆円

業績