新着Pick
214Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いきなり最適解を考えなくていい。

自分が持っているいろいろな知識から、思いつくもので解決してみる。

そこからブラッシュアップしたり、思考を飛躍させればいい。

まずは考える勢いづけをする。とても有効な方法ですね。
雑でも何でも思考する、それを継続することが重要なのでしょうね。
アイデアは、いつも完璧なものではないし、現実的でないものも多数あるけれども、たくさん出るアイデアやひらめきから、本当に価値あるものがうまれるわけで、雑でも解決しようと考えることを楽しみながら、ユーモアある考え方を続けたいなと思います。
そして、ユーモアって簡単なようで、そう出てこないものです。ユーモアが出せる引き出しを持ちたいですね。
いきなり面白い考えが出てくるわけではないので、雑でもいいから楽しみながらいろいろ考えてみることだと思います。

雑な思考でも、思考し続けないと考えることもできなくなりますし、雑な思考からひらめきにつながることはあります。

普段からの姿勢が思考に結び付くのだと感じます。
何かを生み出すためのスイッチは常に仮説が元になると思います。この記事の一見無駄に見えるモノも、ベンチマークとなる立派な仮説が形になったもの。やってみる、作ってみる、妄想してみる…なんでもいいけど、結局始めるってことが最初の一歩ですね。
つい、最初から意味のあるもの、しっかりとしたものを求めて考え込んでしまう癖があります。

自分の手の届く範囲で解決策を見つける、というのは大切なことですね。
締切があるから原稿が仕上がる、という現象に近い気がします。

あれこれ悩んだ末に出したアイデアが意外と大したことなかったり、パッと思いつきで出したアイデアが本質的だったり。

参考にしたいです。
関連記事一覧
よく使われる採用基準「論理的思考能力」の正体〜本当に論理性を見ているのか〜
Yahoo!ニュース 個人
323Picks

さまざまな悩みの最適解が見つかるシンプルな思考法
ライフハッカー[日本版]
164Picks

起きていることはすべて正しい。アフターコロナの時代を生き抜くために必要な「思考法」
ライフハッカー[日本版]
29Picks

現代人の集中力は金魚以下。解決法は「マインドフルネス」
ライフハッカー[日本版]
23Picks

素早く深く1分間で考える力「哲学思考トレーニング」が必要な理由
ライフハッカー[日本版]
12Picks

9割の日本人が知らない Googleが「解決策」に 目を向けないホントの理由 - Google 式10Xリモート仕事術
Diamond Online
8Picks

細部にこだわりすぎた日本企業「失敗の本質」とは - 東大式 アイデアがいままでの10倍出せる思考法
Diamond Online
7Picks

頭の中の見えざる問い:連載「問いのデザインの思考法」第2回
cultibase.jp
6Picks

MBAに通ったのに出世できない残念な人が見逃している「思考法」 - 分析的・論理的・理性的な思考の罠
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
6Picks

「もし今日が人生最後の日だとしたら」落合陽一が悩むときに使う最強の思考法 - やるべきは「魂の色」を問われる仕事
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
6Picks