• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年2月10日(水)

note(ノート)
66
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    今日はバタバタしていてあと30分で木曜日です。

    さて、お仕事の話ですが、私の会社で運営するバトンズは本日、日本のM&Aサイトとして初めて、ユーザー数10万人を突破しました。
    2018年8月に1万人を超えた時は、私自身かつては100件にもみたない買い手情報でビジネスをしていただけに、ネットの力は凄いなあと思ったものですが、あれから僅か2年と5ヶ月で10倍増となりました。

    色々ありつつもM&Aの業界というのは基本的に右肩上がりで拡大しているのですが、それでも年率15%とか20%という世界です。
    ネットの世界の拡大のスピードとは比較になりません。

    そう考えると経営者のITリテラシーの欠如が、そのまま経営の拡大や決断のスピードの遅さに繋がってしまっている一因のような気がしますね。

    【今日の歴史】
    1906年の今日イギリスの戦艦ドレッドノートが進水した。
    ドレッドノートは小型軽量大出力の蒸気タービンエンジンと単一口径連装主砲5門を搭載することで、従来型戦艦に比べ約3倍の戦力を持つ画期的な戦艦で、それ以前の戦艦全てを一夜にして旧式化させた。
    あまりの衝撃に、ドレッドノート級を示す弩級という言葉は、大型や強力という一般名詞化するほどであった。


  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    ちょっと2021年春季の研修案件の動きが鈍いので胃が痛い思いをしているところです。コロナを挟んでいろんな環境が変わってしまっているので心安らかではありませんな。。。結果オーライになれば良いのですが。
    長期案件取りづらくなってる感じです。(案件カモーン!)
    そのストレスはなるべく気にしないようにして、と。

    さて。

    【完璧】っていう漢字は「完全無欠な玉」ってことですけど、
    生きていれば誰しもだんだん傷だらけになります。
    私なんかもうボロッボロです。スネも傷だらけだし。


    皆様は「金継ぎ」ってご存知ですか?

    一度 割れてしまった陶器を金と漆で再生させる伝統的な技術です。
    最近は「なんちゃって金継」というお手軽なやつが流行りですが、本来は本物の金や漆を使います。

    再生させた器は無欠だった以前の器とは別の器となるわけです。
    金継した傷痕が新しい美しさになり味わいとなるのです。
    だけど、割れる前の強度には二度と戻らないから、
    以後はいたわりつつ大切に永らえなければならない。

    人の心も同じなのですよね。


    傷だらけどころか粉々に壊れちゃうこともあります。
    でも人間って、この「金継」のようにして割れた心を再生して、
    また生き続けられる強さを秘めているのではないかしら。
    ただし、器とおんなじで、一度壊れた心って、
    いくら再生しても、
    決して元通りの強度にはならない。
    だから扱いには注意しつつ、大事にしないとね。

    でも、それもまた、人生の味わいというものかもしれませんね。

    なーんてことを 現実逃避しながら考える春の一日。
    現実逃避ついでに そろそろ観梅好機にさしかかりつつあるらしい、
    世田谷の羽根木公園でも行ってみたいなあ。

    皆様の周りではもう梅は咲き始めましたか?

    忙しくても、季節の移り変わりを味わうのは忘れないようにしたいと思います!

    では今日も良い一日を。


  • ㈲堀内商店 代表取締役

    おはようございます。

    工作機械のカバー等を製造する地元の有力企業から、3月以降も月曜及び金曜を臨時休業にする通達が送られてきました。約3割近い稼働日減です。依然として工作機械業界の視界不良が続いています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか