新着Pick
673Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やるなら「渋谷から世界へ広がるスタートアップを」ではなく、「世界のスタートアップが渋谷に集まる」という状態が築けたら、より可能性が広がると思います。その条件の一つとして、イノベーション特区として様々な規制緩和を行ったり、多様な実証実験を簡単に行えるようにできれば魅力的な街になると思います。
日本国内での興味深い例としては、山口県のYCAM(山口情報芸術センター)があるかと思います。ニューヨークのブルクリンにいるスタートアップからも、「俺は煮詰まったらYCAMに行くんだ」と言っているくらい、様々な技術開発や制作、実験ができるだけでなく、一番の魅力は的確なアドバイスをくれるYCAMのスタッフだそうです。
そういった拠点を街全体のネットワークとしてある程度の密度を持って確立できれば、世界にも類を見ないクリエイティブネイバーフットとして渋谷が位置付けられ、世界中の知恵と頭脳、創造を集積させることができると思います。
渋谷区は新しいことを積極的に取り入れている印象ですが、海外で経験のある方が陣頭指揮をとられているから意思決定ができるのだと思います。

副業でも新しい視点で考える人材が増えると、変化が起こりそうですね。成功事例になって、地域にも仕組みが広がるといいですね。
渋谷区の方々の毎度スピード感はかなり希望に映っています。

渋谷の今後はファッションの流行を作るだけでなく、日本の新しい行政や経済の形のプロトタイプをどんどん実証実験してもらえると、渋谷区民はおろか、都民や全国の若者にも希望になると思います!
これは楽しみな取組!街が行政が変わるには中の人のアップデートは必須。全国の自治体にとって良きファーストペンギンとなってほしいです。
自治体に副業人材が登用されるケースが増えてきましたね!ぜひ今後は具体的な成功事例の共有にも注目していきたいです。実際、どんな人材がかかわってどんな成果が生まれるか?そうした事例が共有されることでより潜在的なニーズの掘り起こしにつながるはずです。
SmartCityXでもご一緒している渋谷区、田坂さんのインタビュー。区役所員には全く見えないスタイルの写真が最高です。渋谷区は本当にスピード感があって、この副業でもどんどん新しいものが生まれそうな期待感があります。
ボクが田坂さんとはじめてお会いしたのは、我々がSHIBUYA QWSのBooster Partnerを担っているという縁で、2020年3月のこと。

お会いした第一印象は、新しい渋谷区役所の庁舎のスタイリッシュさと調和している方だなぁと感じつつも、同時に「区役所の職員の方でしたよね?」とツッコミたくなった、といったところでしょうか(笑)

田坂さんとの打合せを通じて、渋谷をスタートアップ先進地区にするという強い意気込みを感じましたし、それを本当に実現しそうだなぁという迫力も感じ、ボク自身とても刺激を受けたという、記憶が鮮明にあります。

ボクも、渋谷スタートアップコンソーシアム ~Shibuya Startup Deck~に絡んでいるメンバーのひとりとして、積極的に関わっていきますし、今後の展開がとても楽しみです!
クラブハウスで何度も、このような複業人材が鍵だと話をしています。

また、複業も大事なのですが、幅広く(企業等の人材を活用するために、)パブリックセクター側が公募するということも重要だと思います。もう少し敷衍すれば、副市長の公募も広がっていますが、今後は、副知事の公募などにも波及するのではないか、と予想しています。
Triggerのキルラキルのパクリみたいなデザインだなー

https://fontworks.co.jp/column/393/
区議会議員は全て無休のボランティアにすべき
GMOインターネット株式会社(ジーエムオーインターネット、GMO Internet, Inc.)は、インターネット関連事業を行う東証1部上場企業で、GMOインターネットグループの持株会社でもある。本社は東京都渋谷区桜丘町のセルリアンタワー内に所在する。 ウィキペディア
時価総額
3,452 億円

業績

株式会社サイバーエージェント(英称:CyberAgent, Inc.)は、Ameba(アメーバブログ)関連事業とインターネット広告事業を主とする企業である。本社は東京都渋谷区に所在。 ウィキペディア
時価総額
8,294 億円

業績