新着Pick
891Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テスラは自身のビットコイン購入に加え、ビットコインでテスラ車を買えるようにすると発表しています。加えて、一部の著名機関投資家についてもビットコイン購入の可能性が報じられています。

特に注目したいのは、テスラ車の決済に使われるかも、というところ。これまでもPayPalの決済にビットコインが容認されるなどの発表はありましたが、あくまで小口決済の印象でした。今回は数百万円規模の決済ですので、実現すれば少なくとも話題性は大きいと思います。

因みにイーロン・マスク氏は、ビットコインどころか、ジョークで始まった犬のアイコンのドージコインがお好きらしく、このところ関連ツイートを繰り返しています。話題のSNSレディットでの盛り上がりもあり、ドージコインは1月末から何と10倍に上昇しています……
テスラ、昨年増資してますが、それで仮想通貨買うのは許されるのでしょうか……門外漢としては違和感がかなり強いのですが。SEC的にもこれはセーフ?なんでしょうか。その辺りの読み解き方がポイントでしょうか。
テスラが1600億円以上のビットコインの保有を発表。
つい先日Clubhouseに降臨して盛り上げたElon Muskはこの界隈に関する発言も多くて、そんなに驚きはないです。
でも、一般的には会社の現金の10%をビットコインに変換、というのは驚きなのでしょうね。もしかしたら、個人の10%でも驚きますか?私の周りは個人ポートフォリオの大半が暗号資産の人ばかりなので、ちょっとなぜ持たないのかよくわからないのですが(笑)、一般的にはまだ、なにそれ?って言う方もいらっしゃるのでしょうね。

海外では機関投資家、上場企業でビットコインを買う会社が増えているものの日本人はせっかく早くから目をつけていたのに、少しの面倒のために、また目の前の利確のために順調に手放しているイメージです。
まあ価格も直近で100万近く上昇していますので、短期目線では理解できるのですが、果たして再び買い場があるかな。。。と思ってしまいます。

今のところ観測されている限りで19の上場企業がビットコインの保有を発表しているようです。どこか国単位でも参戦してくるかな?楽しみに見ています。
上場企業として増資をしておきながら、ビットコインを購入ですか?
決済手段として多様な通貨を保持…と綺麗事を言っていますが、現時点ではビットコインが決済手段として広く認知されているわけではなく。
一種の投機。これをSecが許すのでしょうか?
個人的には、×だと考えます。
英語記事へのコメントを転載。テスラが2,000億円近くをビットコインに投資という速報で、ビットコインが10%以上も上げて4.3万ドルを突破。テスラの株価も時間前で2%の上昇。いよいよ宴もたけなわという感じになってきた #米株 #ビットコイン #テスラ
PaypalやCoindeskでもビットコインで決済出来る様になってますが、マーチャントに渡るのはあくまでも換金されたUSドル。USの税制ではビットコインは通貨ではなく金融商品に近いのでビットコインを換金して支払うといちいちビットコインの購入価格と支払い時の価格でキャピタルゲインを計算して税務申告する必要があります。テスラ購入ならまだしも、10ドル20ドルの少額決済でイチイチ換算価格を管理するのは相当困難でしょう。

あとマニアックですが、会計上US-GAAPではビットコインは現金や有価証券ではなく、無形固定資産に分類されるのだそうです。なので毎期時価評価はされない。J-GAAPでは時価評価です。
総額1600億円越えのBitcoinをTeslaが購入。
将来的なBTCによるTeslaの購入計画も明かされております。


歴史的な日になりました。
ビットコインでの販売があるとしても、自社購入する必要はないし、増資した資金を一時的に運用するにしても、適切な運用手段ではない。
儲かる見込みがあるからやってるんだろうけど、何となく違和感を持つのは考え方が古いせいか…?
急騰してると思ったら、テスラが買ったんですね。最高値更新すごい。
ガバナンス上、許容できないと考えますが。。。