新着Pick

「社内でアイス食べる新人」を注意した男の失敗

東洋経済オンライン
以前、研修の休憩中にアイスを食べていた新人を強く注意した講師がいた、というネットの記事を見かけました。勤務中なら缶コーヒーぐらいにとどめておくべきで、アイスとは何事だという論理です。新人はその場でも…
181Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
遅刻を注意できず、全員がリーダーや幹事になりたがらない? それは研修の講師じゃなくて採用がダメなのです。
手を挙げない雰囲気というのは、同調圧力なんだけど、学生への講義で。教室だとなかなか手が上がらないけど、ZOOMだと反して手が挙がることもある。空気感て怖い。

幹事も一人とか数名ではなくて、係を決めて、誰にでもなんらかの役割と責任与えたほうが手が上がりやすくなるはず。仕掛ける側の工夫次第かと思うのだが。

しかし、アイス食うな、はマナー系の講師の方だと注意されるかもしれない。
むしろ、夏とかなら差し入れで買ってくるようなものだし。まさにアイス食いながらなんか話すなんて、アイスブレイクにはいいネタかと思ったよ。
別にアイスくらいいいじゃないですか!

と、隣でサキイカを食べられた経験がある私は思います。
休憩時間は何してもいいです。アイスどころか風俗に行ってても大丈夫です。もっと契約を大事にしましょう。
私は食べるのが遅いので研究の休憩中には到底食べきれないので無理なのですが、休憩中なら問題ないのではと思いました。
対照的にアメリカ人講師のお話は凄いですね。