新着Pick
10Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
対韓国輸出の厳格化の対象となった3品目(フッ化水素、フォトレジスト、フッ化ポリミイド)のその後。フォトレジストとフッ化ポリミイドは使用目的が限定的なことから輸出が回復しているようですが、フッ化水素はそうなっていません。韓国政府は国産化をしていくと言っていました。気になるのは、品質面で日本企業製のものとの違いです。

あるいはこちらの報道が正しいとすれば現地生産を増やしたということもあるでしょうか。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/255666

また、韓国での現地生産化の動きは服部毅氏が1年半ほど前に
懸念を表明しています。
https://www.semiconportal.com/archive/blog/insiders/hattori/190902-koreajapan.html

同じく、服部氏による、より最近の情報のアップデート。
https://news.mynavi.jp/article/20210205-1698059/

韓国企業には当面無理だという論調が当時は散見されましたが、現在、韓国で生産されている製品の品質はどの程度のレベルなのか気になります。

なお、当時の状況については下記のNewsPicks記事で分析しました。その後、日本政府と韓国政府は、本件物質の輸出や生産についてそれぞれ政策をアップデートしていますので、その点はご注意ください。

【3分解説】対立する「日本と韓国」の主張を整理しよう
https://newspicks.com/news/4123102
わかりきってたこと。これも愚かな前政権の置き土産。現首相は官房長官。