新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人間の脳の記憶容量はシリコンメモリに換算して約1ペタバイトの記憶容量があり、その演算能力は現在の最高のコンピューターの100万分の1以下の消費電力で同じ処理をすることができるそうです。
人は誰しもオーパーツ並みの最高のコンピューターを手にして生まれているわけですね。
そう考えると、それを生かさないのはもったいないし、もっと何かができるような気がしませんか。

というわけで今週も頑張っていきましょう。

【今日の歴史】
1971年の今日アメリカ、南ベトナムの連合軍によるラオス侵攻作戦、ラムソン719が開始された。
作戦の目的はラオスを通る北ベトナムの補給ルート、ホーチミンルートの分断であった。
そしてこの作戦のもう一つの意味は、南ベトナム軍が自ら主力として北ベトナム軍と戦えるかどうかを試すことでもあった。
しかし結果的に南ベトナム軍は全く北ベトナム軍に太刀打ちができず、その主力部隊に深刻なダメージを被り、700機のヘリコプターのうち100機以上を失うなどアメリカ軍の空中機動戦力の損害も座視できない規模になってしまった。
これ以後、南ベトナム政府崩壊まで、南ベトナム軍による積極的な攻勢は二度と行われることはなかった。
こんばんは.

教員をしているときは,成果をダイレクトに評価される機会は正直あまりなかったというのが正直なところですが,現在は,自分の活動がダイレクトに評価されます.
先日中学受験の生徒さんが無事に合格しましたが,そのお母様から生徒さんのお姉さんの個人指導を依頼されました.本当にありがたい話です.

教員になる前の仕事は,フルコミッションの営業でした.しかも事業所長を任されていたため,僕のもとで働いてくださる方々の生活がかかっていたので,自分の成果以上のものを背負っていました.そう考えると,今は自分の成果のみを追えばいいところもあるので,楽なんでしょうかね?

しかし,教員の時はいつの間にかその感覚を失っていたように思います.教育の場は成果が長期的な観点で見られるところがあるので,成果を見てもらう機会自体が少ないのかもしれません.
だからこそ,多少無茶をしても成果を求めて本気になり,失敗しても安全性は確保されている教員という立場をもっと有効に利用すればよかったと反省しています.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。
コロナのワクチン接種で「医師のめど立たず」という記事がありました。Proピッカー(医師)のコメントによると、看護師でも注射が出来るようで、これは初めて知りました。
ワクチンがあっても接種で滞りそうな雰囲気ですね。厚労省の力量なのか医師会の既得権益確保なのか、、、
おはようございます。

久々に通勤しましたが、
オフィス内のテレワークの実施率まだまだ少ない、、

まずは環境構築が最優先ですね。

テレワークができる人は、仕事に対しての成果や提供価値を意識し、自分が一番力を発揮できる状況を理解して、その状況をつくりだせる人だと思います。

つまりは自律できてるかどうか。
これからの時代、大切なことだと思います。
トム・ブレイディは、そのまんまキャプテン・アメリカだな。

世界三大トム

トム・クルーズ
トム・ブレイディ
トムとジェリー


【追記】
あれ?スーパーボールで盛り上がっているのは私だけ?