148Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
iPhone 12 miniは「iPhone 12シリーズが74800円から」と、近年にない安いスタート価格を提示できた点で、存在自体にマーケティング価値があったと思います。たしかに5G対応であのコンパクトさは、現在のAppleの総合的な開発力を見せつけられた印象でした。

しかしiPhone 12に触れた瞬間、軽さと薄さ、6インチという画面サイズから、miniを待たずに選べる存在だと気づき、2020年モデルのスイートスポットがiPhone 12だと思いました。

ではiPhone 12 miniはこのままお蔵入りなのか?と言われるとそうでもないと思います。やはり「5.4インチサイズのデザインが起こせた点」が重要です。

iPhone SEには専用のデザインが与えられた事はなく、今までのデザインの流用によってコストダウンを図っていました。次のSEにも同様の展開をしなければならないのですが、他のモデルに比べて画面サイズが小さく、軽くてコンパクトで、大きく差別化することができる製品と考えると、今回のminiが適任です。

2023年ごろに、そのタイミングでの最新のプロセッサとシングルカメラ、Touch ID搭載で復活してくるなんてシナリオが現実的かな、と思っています。
人気 Picker
日本はiPhoneシェアが世界に比して異常に高い6割弱あるので体感とは相当異なるはず。総じてプライス/スペックのポジショニングが中途半端な点は否めないでしょう。
自分にとっては極めて良い製品なのだが…
英語の場合は文字入力はQWERTYで片手だと難しく、画面が大きい方がいい。日本語の場合はフリック入力であればこのサイズだと片手でも行ける。ここらへんの文字入力に起因する最適サイズや、あとは根本の手の大きさ、どういうバッグ・カバンのサイズを好むかなどもありそう。
iPhone12 miniを使っています。このコンパクトさと軽さは、ポケットに入れて持ち運ぶにはかなり良いです。
カメラの性能も望遠がないだけで、Pro版iPhoneとほぼ変わりません。
ジョブズ亡き後は目立った進化はありませんが、ARグラスがAppleから出てハンズフリーでiPhoneの機能を使える日が来ることを待ち望んでいます。
12miniは切望する声が多かった割に売れなかった。
価格を気にする人は型落ちして安くなった11を買っても十分事足りる。
サイズを気にする人で性能も高い方が良い人、というのは割と少なかったということ。
インパクトはあったものの、需要は弱いというのが実情というところのようです。結果的にSEの人気が高く、価格的にもこれが求められていなかったことが証明されたのかもしれません。価格がSEと競争力があれば話は違ったかもしれません。
6sから乗り換えたmini持ちです。

全体的に満足しているものの、12miniはエッジ部分が角ばっていて持ちにくいので、6sと比べて小さいという感覚はそれほどありません。
また、画面が大きいので、上部のフリックしにくさもあります。

結果として、操作性はSE2とそれほど変わらないのかもしれません。正直、5sの方が使いやすかったような…。思い出補正かもしれませんが。

方向性には大賛成なので、これに懲りず、更なる小型化を期待します。
販売開始が遅れたのがいけないんじゃないの。
私は待って12miniを買って快適ですが、何度か待ちきれずに12を買っちゃおうかな、と思ったことがありました。
iPhone 12、iPhone 12 miniの減産を他機種でカバー出来ると良いですね。
また悪い影響のあるサプライヤーが出てくるのかな。LiDARの生産にはプラスになりそうだけど。
松竹梅みたいな感じで、竹であるiPhone12が一番売れれば良いんじゃないでしょうか?梅はSEかもしれませんけど。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

JPMorgan Chase is one of the largest and most complex financial institutions in the United States, with nearly $4 trillion in assets.
時価総額
81.5 兆円

業績