新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
共同の調査では、内閣支持率は先月は9ポイント減だったのでそれよりは減速の勢いはない。森氏の問題の内閣支持率への影響は現在のところ限定的だろう。

一方、五輪を巡る世論は引き続き厳しい。同じ調査で、東京五輪を予定通り「開催するべきだ」は14.5%にとどまり、「再延期するべきだ」47.1%、「中止するべきだ」35.2%と比べるとかなり少ない。この傾向は弊社(JX通信社)と選挙ドットコムの合同調査をはじめ、他の調査でもほとんど同じような傾向だ。
民意は明確です。弥縫策を講じる段階ではないと思います。森氏が辞任するしか、政権が浮揚する道はないと思います。今週、事態は動くのではないでしょうか。
いやむしろ41%の人が不適任じゃないって考えていることの方が衝撃なのだが。。。。

仮に女性人口が50%で全員が不適任に入れたとしたら、日本の男性の約80%が森さんの発言を容認しているということ??信じられん。
電話世論調査では限界があるのでwebアンケートで多面的、立体的に行ってほしいものだ。

例えば、
①森会長の発言はオリンピック憲章に抵触していると思うか
②欧米のメディアでも取り上げられ非難されていることに対して問題だと思うか
③謝罪会見で森会長がこう発言したことに対して誠実さを感じるか
④これらに対するJOCやIOCの対応姿勢に納得するか
⑤東京オリンピックを開催すべきと思うか

などなど。
なお回答者のプロフィールには、
「あなたは東京オリンピックが中止された場合はあなたの収入利害に直接影響を及ぼすか」を尋ねてクロス集計してみたらどうだろうか。
不適任かはさておいて、

どこのニュースでもいいから何に貢献しているか取り上げて教えてほしい
発言などを考えれば不適任ですが、政治界などのリーダーは頭がキレない扱いやすい人間が適任なので、この場合はある意味適任です。
さっさと辞任して欲しいですね。形だけの謝罪でますます不信感募りました。
ん、森さんの支持率と内閣支持率?意図を感じる記事ですね。。
内閣支持率無関係でしょう。あといい加減年齢分布くらい出して欲しいですね