今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
619Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本マクドナルドの元社長、いらなくね?wマクドナルドの人、訴えれるレベルのブランド毀損してる。。NHKもこう言う報道の仕方するのかー。がガッカリ。
人気 Picker
マクドナルドの原田元社長が暴行の疑いで逮捕、と。
ただでさえ民事とされがちな案件で、身柄を取られるということはどういうことなのだろう。
妻と言うことは谷村有美さんですよね。高校時代に彼女のラジオを聴いて、中国語の曲が流れそれがきっかけで韓国語を勉強するようになったのです。

原田さんは経営者としても最近はあまり良い印象が無くなってしまいましたが、警察に通報する様子からすると暴力行為があったことは疑いようがないです。
プライベートな問題かつ容疑を否認している時点でマスコミはここまで報じるべきなのか。最近のマスコミにはなぜ報道するのか、何を伝えたいのかメッセージが全くみえない。へんに力を持っているからややこしい。
現在は違う会社なのに、社名出されたマクドナルドはいい迷惑だな。
足を蹴るのではなく「足を殴るなどの暴力」というのは、なんとなく不自然な感じがします。

どういう体勢で殴ったのか…?

容疑を否認しているにも関わらず逮捕したというのは、相応の根拠があったのでしょうね。

いずれにせよ、続報が待たれます。
こう言うところで、「認知度が高い」からといって、日本マクドナルドの元社長だということを記事のタイトルに入れるのは、NHKが醜悪なウェブメディアと大して変わらないことを露呈していますね。

「アクセス稼ぎ」に利用される「日本マクドナルド」の現社員の皆さんがかわいそうです。
これは良くないですね。。。
プライベートと仕事のバランスは大事です。

人間とは振り子のようなもので、
プラス100の力で動くと、
反作用でマイナス100相当の力が戻ってくる。
何処かで答え合わせがあるんでしょうね。
あったことない方だしわからないけど、なにがあったんだろう、、、

こういうニュースを見ると
何か別の理由があるんじゃないだろうかとか考えてしまう。

現行犯を含めて事実と異なることは多いですからね。
Macからマックへ(Appleからマクドナルドへ)でもお馴染みの原田さん。

今から7年ほど前に一度お話しする機会があり、
当時も歴任される経歴をよそに、まだ学生だった私にもとても真摯に耳を傾けてアドバイスをくださる素敵な方という印象で、当時の私にとって、将来を考えるきっかけのひとりの方でした。

今回の騒動は、家族の問題ということもあったと推察しますが、少なからず、日頃から家庭内で暴力が行われていたのかと思うと残念でなりません。

> タピオカなどを販売している「ゴンチャジャパン」
タピオカ以外に何販売してるんだ?
1.まず危機管理の観点で日本マクドナルドの対応はどうあるべきか?
①NHKに抗議する?
②自社ホームページで説明する?
・ちなみに「私たちの責任・・ファミリーへのコミットメント」と明記している。

2.プロ経営者(執行役員社長)とはどうあるべきか?
・「自己の短期業績をよく見せるプロ」ではなく、「サスティナブルな会社資産を蓄積するプロ」、「失敗を認めて徹底して検証して、そこから教訓を得るよく学ぶプロ」ではないだろか?
・NHK大河ドラマの主人公となる渋沢栄一は「論語と算盤」にて、会社を利用して自己の踏み台にする重役は長い目で見ると会社に害を与えると警告した。
世界的ハンバーガーチェーン。直営とFC中心に全国に店舗展開。顧客のニーズに合わせた新商品の拡充を進めるとともに、既存店舗のリニューアルや新規出店にも注力。全国でドライブスルー対応を可能にする方針。
時価総額
9,081 億円

業績