新着Pick
272Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
すごい痛快な皮肉。
「自民党の世耕弘成さん(参議院議員)が森会長について「余人をもって代えがたい」と発言しましたが、それはどうでしょう。森会長ほどの方ですから、自身が次を託す方を育てていないはずがない」


「余人をもって代えがたい」という言葉を褒め言葉だとおもっているのはおっさんに多いですが、それ「お前、全然人を育てる能力ないわ」というディスり言葉であることを理解しておいた方がいい。
菅総理は支持率回復の絶好の好機を逃した。
権限の有無に関係なく、「森さんを会長から辞任させる」と宣言すれば良かったのに。国民は拍手喝采間違いなし‼️
小泉さんだったらそうしただろうと思う。
ここら辺、人間の根本的なところなんだと思うが、自分もこういう風にならないようなりたいけど、なったら誰からからちゃんと指摘されて直すようにしたい。

”一応、発言を撤回、謝罪していましたが、心から謝ってはいないですよね。というか、もともと何が悪かったかを理解していないと思います。これって自分の生きざまや成功体験と結びついている気がするんです。自分はこうやって生きてきて、こういう考えでやってきたから「今」がある。そんな確固たるポリシーがあるから新しい考えを受け入れられない。だから謝れないんですよ。謝罪したら過去の自分を否定したことになるので。”
中々鋭いですね。
心から同意します。

というか、もともと何が悪かったかを理解していないと思います。これって自分の生きざまや成功体験と結びついている気がするんです。

永田町や霞ヶ関で長年生きてきた方にありがちなことだと感じます。

昔、私の古巣の官庁で、多くの人から人格者だと言われていた某事務次官になった方。
昔、『驕るな上司』という本がベストセラーになった時、「私は驕っていないから、読んでいない」と言うのを聞いて、こういう風になるから、霞ヶ関や永田町って、怖しい所だと痛感しました。
似たようなものでしょう。
こういう議論がどんどん出て、中からもきちんと築き上げている様子がわかり、世界にちょっと言い訳できると良いなぁ。こういう考え方のトップがいてそのままということは、日本が世界にどんな姿を晒しているか。ということだ。
ただなんとなくこのタイミングだからここまで騒がれ、中からの意見も出たんだろうなと思うとちょっと…色々な意味での悲しさもある…
本当なや明快なご意見。このような方の「話が長い」とすれば、わからずやさんに説明するために長く解説しなければならなかったか、あるいは、聞き手が聞きたくない話だったから長く感じたのでは、と思います。いずれにしても、これを性別の問題にして同性・同類の人々と群れた感がとても不快で残念。

ただ、これは森氏の進退問題で一件落着ではないと思います。この発言を受け流した人々、この問題を見てあり得る話と軽く受け止めた多くの人々も含め、ジェンダーだけでない様々な差別意識について、より深く議論して欲しいです。
森氏が会長を務める組織委員会は別に政府の下部組織ではないので、首相が森氏を解任できるとか、そういう仕組みではない。

だが、森氏が組織委員会のトップを務めているのは、招致段階から発揮された政治力、発信力に期待されてのこと。一例を挙げれば招致におけるロシアからの支持取り付けの過程には森氏の強い関与があるとされる。

今、東京五輪は森氏の発言がなくとも内外の厳しい世論に直面している。その過程で、森氏の会長としての続投が結果、日本側の発言力を減衰させないか心配だ。
私たちがしっかりと声を出すことで、ジェンダーに対する偏見と忖度する社会を変えていかなければいけない。

ネットで瞬時にニュースが流れ、真実を知れる時代に、忖度は時代遅れです。ジェンダーフリー、忖度フリーは、明るい未来の日本へ繋がります!

そして、この状況でもなお変わらない周りの危機管理能力が高くないことに驚きます。
山口さんのような人に政治もリードしてほしいと思ってしまった。
礼節を大事にする柔道家からしたら今の対応は堪らないだろう。こういう風に私は理事長なんて目指さないから変わらずズバッと言う事で援護射撃します、と言動ともに忖度なし。
しかし感情的に歪み合わない、議論する。クレバーな人が必要。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン