新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コロナワクチンについては、さまざまな情報が飛び交っており、皆様大変混乱されていると思います。
専門家でなければ、ニュースの微妙な表現の違いだけで、実際どうなのかわからなくなってしまうと思います。

例えば、「コロナワクチンは変異株においても有効性が確認された」と「コロナワクチンは変異株では効果が落ちた」では印象が全く違います。

こういった混乱を避けるため、論文や信頼できる組織の声明など信頼できる情報もとに「コロワくんのワクチン相談室」が作られました。

現時点でわからない事はわからないと記載した上で現在わかっていることを記載しています。是非ご活用ください。

https://corowakun-supporters.studio.site/
人気 Picker
まもなく日本でも新型コロナのワクチン接種がはじまりますが、すでに接種が始まっている国ではコールセンターがパンクしたり、開始当初は混乱がありました。そんな状況をNYで目の当たりにしていたプロピッカーの山田先生が、日本でなるべく同じようなことが起こらないように、みんなの不安や疑問にスムーズに答えられるように、LINEのQAボットを作るプロジェクトを立ち上げ、わたしも産婦人科医としてお手伝いさせて頂いております。
https://corowakun-supporters.studio.site/

医師・エンジニアの有志のため、運営資金のために本日よりクラウドファンディングを開始しております。活動にご賛同頂けましたら、ご支援、シェアなどして頂けますと幸いです。
https://camp-fire.jp/projects/view/379040

不安を煽るデマに翻弄されず、今わかっている正確な情報が多くの人に届きますように、そしてワクチンと日々の感染予防とで1日もはやく日常が戻りますように、どうぞよろしくお願い申し上げます。
すでに日本の病院でも患者さんから医師宛に多くの問い合わせが来ています。
問い合わせの多くは「ワクチンを受けたほうが良いか?」「どんな副作用があるのか?」「いつから受けられるのか?」といった類の質問です。こういった疑問が生じるのは当然のことですが、対応する事務も医師も時間を取られてしまい、コロナ禍で大変な医療機関へのさらなる負担になっています。

記事にあるように山田先生を中心にLINEボットを作成しており、私もチームの一員として携わっています。よくある質問に対して公的機関の情報や専門家からの見解をもとにした回答を得ることができます。シンプルなものですが、皆さんの疑問をより気軽に解決することができれば幸いです。

●LINE bot「コロワくんの相談室」はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40712degpo
コロナワクチンへの不安の高まりを感じる中で、少しでも多くの方にリーチができ不安に寄り添うことができるツールができないかと模索し出来上がったのが「コロワくんの相談室」です。

ぜひダウンロードして使ってみてください。そして何かご意見がありましたらぜひお寄せください。

以下に私たちのウェブサイトを共有させていただきます。

https://corowakun-supporters.studio.site/
NewsPicksでプロピッカーをされている医師の山田悠史さんがプロジェクトを立ち上げられました。先行してコロナワクチン接種が開始されたニューヨークで発生した混乱を日本で繰り返さないために、世界中の医師が有志で集い、コロナワクチンに関する不安や疑問を解決するためのLINE botを提供しています。
https://line.me/R/ti/p/%40712degpo

社会的意義に鑑みて無料提供されるのですが、システム利用料などの運営費用は多くの人が使えば使うほどかかってしまうので、同時にクラウドファンディングにもチャレンジしています。
https://camp-fire.jp/projects/view/379040

私個人も山田さんの想いや熱意に共感して、微力ながら本プロジェクトをサポートさせていただいています。先週は毎日30分ずつコロナワクチンに関する相談をClubHouseにて開催してみましたが、一般の方だけでなく、医療従事者の方からも毎日質問が絶えない状況を実感しました。少しでも多くの方の不安をこのプロジェクトで解消できたらよいなと思っています。
これから、新型コロナそのものよりも、大きな武器のひとつであるワクチンをいかに納得して接種していただくかのフェーズにはいってくるでしょう。
そうして、自分自身を守りそして周囲のひとも守るための、知識を広める必要性があります。
まずは参考にしていただくという入り口として、無料のLINEbotを使うという『アプローチしやすい』情報源を用意されたのがとてもいいですね!


1)ウェブサイト
https://corowakun-supporters.studio.site/

2)LINE bot『コロワくんの相談室』
https://line.me/R/ti/p/%40712degpo

3)クラウドファンディング
プロジェクトの継続や新たなアプリケーション開発のためのクラウドファンディングです。
https://camp-fire.jp/projects/view/379040#menu
山田悠史医師は、ウェブマガジン・ミモレで毎日のように、読者の疑問にこたえてくださっています。
日々の診察に加えて、精力的に情報発信をされる姿に頭が下がります。
https://mi-mollet.com/articles/-/27847
コロワ君は、弊メディアでも、来週記事になります。
【コロナワクチン接種の不安や疑問に寄り添う】

現在、全世界でコロナウイルスと人類が戦っている最中です。

どんなに慎重に感染対策をしても完璧には防げませんし、

劇的に効果のある特効薬も現時点で見つかっておりません。

そのような中、効果の高い「新型コロナウイルスワクチン」の
臨床試験の結果が発表され、世界では幅広く接種が進んでいるところです。

しかし新しいタイプのワクチンであることや長期の安全性のデータがないコトから、日本人のワクチンに対する不安や疑問が絶えないものと考えています。

一つ一つの質問にただでさえ時間のない医療者が
対応して回答していくのは非効率と考え、
多くの人が簡単にアクセスできるLINEボット
『コロワくんのワクチン相談室』が開発されました。

山田悠史先生からお声掛け頂き、わたくしもこのプロジェクトに参加しております。

ぜひ多くの人に実際に見て頂き、使った感想やご意見が頂ければ幸いです。
私も微力ながら参加させていただきました。イギリスのワクチンの接種状況を鑑みると日本でも混乱が起きることが必至だと思います。情報公開が進んで少しでも日本で不安なく納得してワクチンを受ける人が増えますように。
素晴らしい取り組みですね。ただ、サイトにプライバシーポリシーは入れた方が良いと思います。特に患者さんのデータを扱う場合は分かりやすく情報の取り扱いに関して伝えた方が良いと思います。

業績