2021/2/7

ディズニーも参戦。打倒コロナで一肌脱ぐ「観光業界」の底力

「夢の国」でワクチン接種

5カ月前、全米の空港の中でもいち早く、サンフランシスコ国際空港は新型コロナウイルスの迅速抗原検査所を設けた。
9カ月前にはロンドンのクラリッジスやニューヨークのフォーシーズンズといった世界トップクラスの高級ホテルが、コロナ治療の最前線に立つ医師や看護師に客室を提供し始めた。
そして1月、観光業界では、さらにある大物がパンデミックとの戦いに名乗りを上げた。カリフォルニア州アナハイムのディズニーランドが、敷地に大規模なワクチン接種拠点を開設したのだ。
全米で45万以上の死者を出し、およそ2650万人が感染した(2月4日現在)新型コロナの猛威の前に、観光業は総崩れとなった。2020年3月に感染拡大が本格化して以来、業界では実に40%近い雇用が失われたと全米旅行産業協会は推算する。
今もホテルの客室稼働率は過去最低を記録し、一部の空港は必要最低限のスタッフで運用され、遊園地に人影はない。そんな中、パンデミックの封じ込めに役立てばと、多くの企業や施設が持てる力とスペースを提供している。
アナハイムのディズニーランドに設けられたワクチン接種場(Jeff Gritchen/MediaNews Group/Orange County Register via Getty Images)

敷地に加えて人材も提供