新着Pick
726Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ネトフリはいわばチャンネル争いなしの茶の間のTV

昔のように大家族で同居してTVを観る感覚で、

遠く離れた家族が文化や話題を共有できる仕組み。

Amazon prime も両方入ってます。

値上げ😭
人気 Picker
そもそも長らくコンテンツの価値は過小評価されていました。音楽、映像、アート、なんでもそう。

それぞれのストーリーはまた別途と思いますが、Netflix等のプラットフォームが台頭した際にもっとも騒がれて期待されたのは「コンテンツの時代やってくる」でした。特にNetflixとSpotifyが本格的に台頭した6-7年前からからでしょうか。

当然Netflixのようなデジタル配信プラットフォームの価値も向上することが期待されていましたが、インパクト的には圧倒的にコンテンツ。

今回の値上げは序章に過ぎないのかもしれません。Netflixのコンテンツに対する評価がさらに高まれば、まだまだ大きな値上げ余地があるでしょう。

日本では馴染みは少ないですが、欧米のケーブルテレビ業界では毎年のように平均単価を引き上げていました。
コンテンツがよいので、強気。
同世代もアニメや韓ドラの話題は大抵Netflixのものです。

Netflix独自コンテンツの強化をどんどんするのでしょう。

値上げして予算確保していいものを作ってユーザーが離れなくなる…よいループだと思います。
コロナ巣ごもりが追い風とはいえ、アマゾンやディズニーの攻勢もある中での値上げは、サービス内容への絶対的な自信を伺わせる。値上げをサービス充実に回してほしい。でもこの勢いが続くと、GAFA規制のような規制論も出てくるだろうなぁ。
従来の映像配信のDXに加えて、コロナによって劇場配信が著しく難しくなったいま、劇場が担っていた機能を含めて企画制作配信のすべてがオンライントランスフォーメーションされていることを背景とする。
今年のアカデミー賞は受賞はもとよりノミネートの段階からNetflix作品が占拠する事が予想されている。
強いプラットフォーマーは後から値上げして利益率を上げれる。このくらいの値上げだと全然顧客は離反しないだろうな


ネットフリックスが日本で最大13%値上げ。主力プランで月額1490円と、従来より170円高くなるという。標準画質の「ベーシック」では月額990円(従来880円)日本での有料会員数は500万人超
良いものを創って、顧客から評価されて、価値に見合った価格に適正に値上げする。
本当に正しい姿と思います。
異業種含めて、見習うべきですね。
強気だなぁ。でもNetflixオリジナルの日本製ドラマやアニメは自分にとってはイマイチだし(もちろん評価は人によるけど)、主なアニメ作品はだいたい見たし、Amazonプライムがあればいいかな。
今は、WTAの大坂なおみちゃんを見るためにDAZN、八村塁くんを見るためにNBA、テニスのGSと映画見るためにWOWOWと契約してるから、Netflixを切っても別に困らないというか、現状ではとても見きれないから、やはりNetflixやめよう。
というように、臨機応変に使い分けしていく時代になるんだろうなあ。でもどうしても使い分けできないのがNHK。やっぱりちょっと腹立たしい気がするw
需要と供給の関係で考えれば、値上げは自然な流れだと思います。
日本企業はデフレの長期化でこうした自然な値上げができず、いわゆる価格転嫁メカニズムが破壊されていることが、日本経済長期停滞の一因かと思われます。
広告なしでこれまでが安すぎたという感じはあります。競争が今後激しくなるのは間違いなく、それに備えて投資額の確保という面もあるでしょうが、これ以上は難しいのでは。
デフレの上にコロナで可処分所得が減少した人が多い日本で、値上げというのはどうなのでしょうか?

日本ではアマゾンプライムがとても安いので、離脱者がかなり出る可能性があります。

とはいえ、生活の一部にがっちり食い込まれた人は、抜けられないでしょうね(笑)
Netflix(ネットフリックス、ナスダック: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、FAANGの一つである。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開し、2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)、契約者数は世界で1億2500万人。 ウィキペディア
時価総額
30.4 兆円

業績