新着Pick
208Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
難しい回答ですが、炭治郎のように走馬燈の質が高まります。

役立つのは実践の結果です。知識は実践の質を高める手助けをしてくれるもので、実践に直結するものではありまおー

役立つか否かを予め判断することは、様々な要因の影響を受ける実践を予め予想することになるので、ほぼ不可能です。

役立つかどうか分からなくても知識をストックしておくことで、いざという時に知識が実践を助けてくれます。
現在の自分で判断しない。

いま役に立つと思っていることだけを学ぶのは、未来の自分の可能性を小さくする。

そもそも、役に立つかどうかは、知識の活かし方で大きく変わる。

型にはまらない創造的な視点で、知識を俯瞰して、自分の成長に役立てましょう。
スティーブ・ジョブスとかいうリンゴ屋さんのオッサンも言ってましたね。

この不朽の名スピーチに僕が付け足すことは何もないので、リンクを貼っておきます:
https://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4
基礎科学に対して何の役に立つのかとすぐ質問する人間は、自分が馬鹿ですと言っているようなもの。いまの生活を支える科学技術もそのほとんどが好奇心の産物で、発見されたときはどう役立つのか分からなかった。上記の質問はサイエンスの歴史に無知だという証明