新着Pick
69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プロフィールを変えました。

この度ワークスアプリケーションズを退職することとなりました。
2009年に入社し、多くの先輩、同期、後輩に助けられながらボコボコにされ、泣きながら楽しい毎日を過ごさせていただきました。また、お客様や採用で携わった(元)学生の皆さんとの出会いはかけがえのないものです。

なんの因果かわかりませんが、インスタで アンログ を毎日のように投稿し、Googleマップローカルガイドでレベル7を持つほど外食が好きな私ですが、外食を中心とした世の中の消費を変えるためのベンチャーに転職します。人事マネジャーです。 転職先⇒ https://www.showcase-gig.com/

よく考えたら「おれは将来飲食店をやるぞ!」と思って経営学部を選んだ高校3年生から何かしらDotsがあったのかもしれません。コネクトされた気がしないでもないですが、ジョブズみたくかっこよく振り返れるかはこれからの自分次第です。
そういえば去年の4月から東京に引っ越してきていますので、大阪の方とは会いづらくなってしまいましたが、東京の方とは会いやすくなりました。コロナが落ち着いたら、また飲みに行ったりしましょう。Webでも全然いいですけど。
引き続き元気にしておりますので、皆様も冬がまだ続く中、体調など崩されませんように。そして花粉症の季節ですから、目をかいたりする際にコロナウイルスに感染しませんように。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
JOCの理事について、組織委員会の森会長の発言が女性蔑視と話題になっていますね。
まあ、この世代のオッサン達など、ほぼ全員あんな感じなのでそれ自体はさもありなん、だし、個人的には碧碧もしますが、ただ我が身を振り返るとあまり声高に非難するのも憚られるのも事実なんですよね。

体育会系社会の頂点であるJOCでさえ25人の理事のうち5人は女性。

翻って周りの会社を見ると理事にあたる取締役の比率は圧倒的に男性が多く、女性はいても非常勤取締役だけというところ珍しくありません。
というか、私の会社も本当はそうです。
人のことばかり言ってごめんなさい🙇‍♂️

だから自分のことを棚は上げて、他のリーダーのことを差別主義者扱いは躊躇してしまうのですね。

もちろん世の中には取締役の男女の比率がほぼ同じという会社もそれなりにはあるとは思いますが、正直周囲では殆ど見ません。(逆に女性の方が圧倒的に多い会社は知っていますが、これは鏡の裏返しなのでとりあえず除外)

結局森会長なるものは、我々大多数の男性の心の中に存在しているものを写す鏡なのかもしれません。

【今日の歴史】
1885年アフリカの分割を話し合う為開催されたベルリン会議で、列強のどこも領有権を主張しなかったコンゴ盆地はベルギー王室領コンゴ自由国として領有が認められた。
しかし自由国という名とは逆に強制労働の結果1000万人近くが亡くなるなど、史上最悪の植民地支配と言われている。
こんばんは.

昨日は「シンニホン」アンバサダー養成講座の2回目でした.
総勢30名の講座参加者が15名ずつの2つのグループに分かれて,1期から3期のアンバサダー7名が2つのグループの担当として開催しています.
それぞれのグループに高校生が1人ずつ参加していますが,高校生の存在がもの凄いスパイスになっています.

僕が運営しているCAP高等学院は,「高校生と社会の間にある様々な垣根を壊し,高校生と社会をつなぐ新しい学びのインフラを構築する」ことをコンセプトにしていますが,それは決して高校生→社会だけを意味しておりません.
高校生⇄社会のシームレスな感覚をイメージしています.
今回の対話を通じて,その意味が本当に正しいと実感しました.
勿論,高校生も様々な方の考えや想いを知り,「思考のアップデート」が起こっているとは思いますが,寧ろ「目から鱗」のような気づきに見舞われているのは大人の方で,如何に若者の想いや思考を知らずに,妄想だけで若者の気持ちを考えているということに気付かされている光景を目にしました.

それは「大人が何も分かっていない」ということを言いたいのではなく,そのくらい“垣根”があると感じさせるものということです.

そう言えば昔,「彼は若いが才能がある」という“talented”を覚えるための英文を暗記した記憶がありますが,今は寧ろ「彼は若いし才能がある」で覚えた方がいいと,何となく感じた瞬間でもありました.


まさに「シン・ニホン」でも触れられていますが,“若さ”とは,“才能”であり,そしてその才能は日々失われて有限なものです.
だからこそ,大人の勝手な思い込みで,才能を解き放つ機会を奪うことだけはやめて欲しいと願っています.

#シンニホン
#シンニホンアンバサダーズ


皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!

追記)三島さんへ
佐藤違いですが,原発がある福島県人として,東北の復興に必要なものは,個人的に「これまでの東北を取り戻す」ではなく「東北を成長市場」と見てくれる人材や企業だと思います.
今朝ウチの自家用車と同じクルマ(シトロエンC5ツアラー)とすれ違いました。滅多に見かけないのですが。

何かいい事ありそうです。

〈追記〉
明日保育園でイベントがある為、SONYのビデオカメラをレンタルしました。

撮影確認して、パソコンに取り込もうと思った時に気が付きました。

SONYのカメラ用画像動画管理アプリが64bitMacに非対応(最新のMacで使えない)事を。

Wi-FiでiOS取込みはできるけど、大幅に画質低下。
スマホでも見るに耐えない画質。

マジ?
冗談キツイな。

Windows用ソフトはある模様なので、ポンコツWindowsパソコン引っ張り出すしかないか。

よくこんなんでSONYのカメラ買うな、みんな。
こんにちは。
今週はもう、本社の方角に向かってすでに500回くらいOKY(※)って言っています。
※Omaega Kitemite Yattemiroの略

という話を掘り下げようと思っていたのですが、三島さんのコメントを発見したので話題を変えて。

今回の過去問もすごいですね。先生(出題者)、絶対趣味でやってますね。
こういう話題は本当はテスト問題よりみんなでワイワイ議論しながらやりたい…

三島さんの答案の構成では、
・人を集めるため効率的に財源を投入する
 ①課税を見直し起業を誘致する
 ②大学の学費に補助し学生を集める
 ③放射能対策に資金を投じて住民や移住者の不安を取り除く
ってところですかね。③が”現状の周知”でよいのか、がちょっと気になる点です。東北(特に福島)の農家さん中心に取り組んでおられた、土壌の除染や農作物の放射能測定も盛り込むといいかもです。

ちなみに私が思い浮かべたのは「インフラ」「仕事」「放射能対策」でした。
安東さんお疲れさまでした。
ワークスだったんですね。私が人材紹介の仕事していた頃は、お世話になっておりました。

Googleのローカルガイド、わたしもレベル7でした。今後も頑張っていきましょう。

新しいポジションでもご活躍してください!
家ではあんまり飲まない外ではたくさん飲むけど派なんですけど、韓国ドラマとか観てると、やたらチャミスル飲みたくなるの分かってるので、私クラスになるとやっぱり常備してるよね。
---
https://youtu.be/DMNcXwxQA7Q
おはようございます。

コロナ禍で読書量増が24%との調査結果があります。

----------

個人的には、電子書籍での読書量が増えました。この状況下、書店に足を運ばずとも本が選べる便利さを痛感してます。

最近気になっているは"KindlePaperwhite "

E-inkディスプレイと、フロントライト方式が紙のように読みやすく、直接目を照らさないため、資料づくりなどパソコン仕事の後でも目が疲れにくいとのこと。

通勤や移動時間に読書する習慣が根付いていたのですが、テレワークなどで移動時間も最近は少なくなりました。

睡眠前の時間に目を酷使することなく読めるように、使用を検討してます。
こんにちは。
北海道にロイズ駅ができるそうですね。なかなか斬新です。


北海道に生チョコ「ロイズ」駅 JR、20年ぶり新駅
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC027J70S1A200C2000000/