新着Pick

「男女交際で退学」は不当 堀越高元生徒が賠償請求

共同通信
「男女交際で退学」は不当 男女交際を禁ずる校則に反したとの理由で自主退学を勧告されたのは不当だとして、堀越高(東京都中野区)の...
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
性教育や子どもたちの人権に対して思考停止してきた結果がこれです。

入学にあたっての契約の中にこの校則が明記されていると、民法上裁判で勝つことは難しいのではと思いますが、だからと言ってこんな校則が日本に残り続けるのはおかしい。

離婚家族の面会合流の問題とかもそうですが、日本社会は子どもたちの権利を蔑ろにし過ぎです。子どもの権利条約違反だし、憲法違反にも当たるのでは?
こんな校則があって疑問を感じない先生と親は どのような人生を歩んできたのだろうか?退学をすることは その生徒にとって 大変なこと。 何のための校則なのだろう。
共同通信のやつじゃなくて、日経の記事を見るとこう書いてある。

教員から性交渉の有無を執拗に尋ねられたとして「プライバシーの侵害で多大な精神的苦痛を受けた」としている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG049B20U1A200C2000000/
「不純異性交遊」禁止ならともかく、「男女交際」禁止というのは、今の時代では信じられない校則です。

古い校則が残っていて、それを持ち出さなければならない深刻な事情があったのかもしれません。

表面的な記事だけで判断するのは危険かも。
以前堀越について興味があって調べた時にはホームページには書いてないけど、Wikipediaには元々書いてありましたね笑。さっき見たら早速今回のことも加えられていました。
校是などに「個性を~」「自分らしく」「コミュニケーション力」などと謳いながら男女の恋愛禁止は流石におかしくない?と感じてました。芸能人が多いのとか関係してるのかな?と勝手に思ってましたが完全に時代錯誤だと思います。

今回の事例は少し事情が違いそうですが、そのルールがおかしいと思ったらルール改正に声をあげるべきで、ルールを破ってからルールがおかしいと言うのは違いますよね。

でも、高校生が男女の恋愛で退学になるなんてちょっと異常だと思います。そもそも日本の性教育が完全に遅れていたり、お金の事、社会の事を学生に教えなさすぎです。「人を思いやる気持ち」なんてまさに恋愛などで育まれそうなものですが…
高校まではやるなで、大学になると縛りがなくなってみんな猿のようになり、働き始めると早く結婚しろになる。

この国の価値観1mmも理解出来ない。
法廷で争うのは、「特定の男女間の交際は、生徒の本分と照らし合わせ、禁止」とする校則の是非というよりも、自主的な退学を促す本人の経歴に関わる重大な処分の重さになると思われます。
自主的とはいえ、学校と生徒の関係を考えたときには実質的な退学処分です。

裁判所は「私立の学校法人の校則を本人はそれを了承して入学したもの、処分は重過ぎ」と判断するのではないかと予想しますが、裁判所が判断する前に学校法人が自主的に判断してほしいですね。
男子校出身者にはそもそも理解できない事案なのですが、この条項、卒業生が将来アイドルとかになったとき過去を詮索されないための予防的措置なのかしら。
順番がありますよね。
昔から受け継いできたもののを価値や意味を理解せず、ただそこにあるものとして継続するのはどこにでもあることです。問題が起きなければ違和感を感じようもないでしょうが、問題が起こったところで違和感を感じても「規則違反」という事実は消えないですよね。
ならまずは規則を変えるべきで、署名活動でもなんでもすればすぐに変えられるはずの規則でしょうこんなもの。それを怠って違反してまで交際したのなら、それはもう正当なんじゃないですかね。時代にそぐわないとは思いますが。

とこの記事を読んだ限り思いましたが、この件の詳細については知りませんし、何か深い事情があったのかもしれませんね。
この校則自体人権侵害じゃないのか、、、。