新着Pick

節分で「鬼滅の刃」テーマに「鬼退治給食」 埼玉 越生町

NHKニュース
【NHK】節分に合わせて埼玉県越生町の小中学校では、人気漫画「鬼滅の刃」をテーマにした給食を、5日間にわたって提供するユニークな取…
3Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素敵な給食ですね。色彩豊かで鬼滅の刃を連想させ、子供たちは嬉しいでしょう。
給食時間は、かつての班になって机をくっつけ話しながら食べることは叶わず、皆前を向いて、おしゃべりはしない、音楽が流れているから、もくもくとしゃべらずに食べて、すぐにマスクをするという時間に変わっています。
給食時間があること自体がありがたいわけですが、目で見て楽しみ、節分に興味を持ち、知識を得るこんな工夫を給食でしていただけることはありがたいですね。
素晴らしい取り組み。食そのものへの興味喚起に加え、創作的に料理することの可能性や調理員さんや栄養教諭への仕事の意義など、いろんなことが伝わります。

効率化だけ考えるとセンター型の方が良いのはわかるんですが、各学校での調理員さんの創意工夫のある給食って、やっぱり良いなぁと思うわけです。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア