48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
半導体業界における車載半導体の構成比や、主要各社のざっくりの構成比なども出ているのでPick。
車載向けの条件が厳しい点などは①でもコメントした通り。またそこや②でコメントしたが、構成比などを考えると、特定半導体でファンドリーキャパ取れなかったことは今回の課題の一つではあっても、どちらかというと自動車と電子機器の需要サイクル・リードタイムの違いに起因した時差部分が多いのではないかと思う。
そして、車載が多いルネサス・NXP・TIは、需要先を広げたいという観点で言うとSamsungが狙う?(③)。

https://newspicks.com/news/5538429
https://newspicks.com/news/5562158
https://newspicks.com/news/5583599
ポーターの古典的戦略論で有名な「5Forces」で「供給側に優位がある場合」の典型的な事例になっていますね。

以前の自動車業界は、自動車会社側に優位があったものが、「シリコンカー」の時代になって、供給側に主導権が移ってしまったということです。

これは、短期的なトレンドではなく、時代が変わったということです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません