• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年2月4日(木)

note(ノート)
62
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    皆さんは純粋さとはどんなものだと思いますか?

    駿台の高校クラスに、昔、藤田講師という現国の名物講師がいました。その授業で、今なお心に鮮明に残っているお話を今日は紹介させてください。それはこんな内容です。


    ーーーー
    白には2とおりある。

    ひとつは、まだ 何も書いていない紙の「純白」

    もうひとつは、全ての色を吸収した結果の 白。

    何も知らない赤ん坊の純粋さは いわば ひとつめの白と同じだ。

    それはなるほど 確かに汚れもなく貴重なものである。

    では、大人になるということは、
    ただただその純粋さを失ってゆくことなのだろうか?

    否。

    大人における純粋さというものがありえるとすれば、それはいわば 
    全ての色を吸収した結果の白、
    『太陽の光の白』なのだ。

    あらゆる色を包含した結果もまた 白となる。
    しかもこれは揺るぎない白だ。

    ただし この揺るぎない白に到達するためには、綺麗な色だけを選んでいては不可能だ。

    醜い色も美しい色もすべて必要なのである。

    そして、わたしたちは、『太陽の光の白さ』を目指すべきでなのではなかろうか。
    ーーーー


    このお話は17歳の少女の心に深く刻まれ人生の指針になりました。


    どんなに泥にまみれて汚れても、私というキャンバスに汚点が描かれても怖がることはない、それを呑み込んで消化した先にしかない輝かしい純白に向かって生きてゆくという志しが逆境の中でいつも自分を支えていたように思います。


    何十年も人の心に残るような言葉がある。言葉はときに人の人生を変える力がある。
    自分もまた、そんな言葉を吐ける存在でありたい、とも思うのでした。

    どんな人でありたいか、と聞かれたら『清濁併せ呑む人でありたい』と答えるかも。一つの面を見て人を否定しない。今のその人だけを見てその人の資質を断定しない。そんな風にいたいです。


    皆さんはどんな自分でありたいですか?


  • ㈲堀内商店 代表取締役

    おはようございます。

    鉄鋼の値上げに続いて、国内ステンレス最大手、日鉄ステンレスが2月契約の店売りのトン1万円の値上げを発表しました。昨年夏からの累計値上げはトン5万円。しかし市中相場では依然振るわない需要環境の為昨秋に1万円上昇したのみです。大手流通も2月帳破明け辺りから本格的に値上げに動くことになりそうです。


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    いい大人どころか、いいおっさんなので世の中の酸いも甘いも一応は心得ているつもりだけど、それにしても最近は理不尽な話が多い今日この頃。
    ホント世の中には知らない方がいいことがたくさんあると改めて思ったりします。
    まあ、こんなこと今更、ですけどね。

    【今日の歴史】
    五代十国で最高の名君と謳われた後周の世宗亡き後、7歳の幼帝の即位に不安を抱く軍人らは、960年の今日陳橋の変により趙匡胤を皇帝に擁立した。
    こうして部下に押された趙匡胤は宋を建国し初代皇帝となったが、皇帝即位の条件として後周の帝室や貴族に危害を与えることや、略奪を行うこと、更に言論によって人を罰することを部下に固く禁じたと言われている。
    趙匡胤は天下統一を目前に急死するが、歴代中華皇帝の中でも傑出した人格者であった。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか